今度はライブをコーディネイト!〜Xbox360「アイドルマスター Live For You!」

先日発表されたXbox360バリューパック。約5000円値下げされ、11/1には新作ACE COMBAT6に旧作の大量プラチナ化とソフトラインナップが充実しているだけに、ネット中心になかなかの需要を生んでいるようですね。

さて、そんなXbox360のラインナップの中で、特にニコニコ動画ユーザなどに注目されている作品が「アイドルマスター」です。2007年1月に出たソフトですが、こちらも11/1からプラチナ化されますね。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

本来このゲームは自分の選択したアイドルを育成してトップアイドルを目指していくという、ギャルゲ要素を含んだ育成ゲームというのが本筋だと思います。ただニコニコ動画のMADなどでは、そうした課程の結果であるステージ映像を切り貼りして新たな演出をしたり、ネタを繰り広げたりということが中心になって盛り上がっていたりします。そうしたMADの影響もあってか、Xbox360発売から10ヶ月を経ても根強い人気を誇り、関連CDなども大きな売上をあげるなど、商業的に好循環が生まれている感じですね。

とはいえ、長期的に展開されていたアイドル一人ごとに焦点を当てたCD「MASTER ARTIST」シリーズもファイナルを迎え、上記のようにゲームの方も定価販売からプラチナ化され値下げされるなど、一旦区切りがついた状態。そろそろ次なる展開が起きることが予想されていました。元々アーケードゲームからスタートしたタイトルで、そのときはPS2互換システム基盤を使っていた経緯もあり、今度はXbox360版のPS3への移植、もしくは新作がXbox360PS3のマルチで登場かとかもいろいろ想像されていましたが、少し違った展開を見せたようです。

今度もXbox360、内容は育成からライブコーディネイトへ

今回明らかになった情報は、ファミ通早売りのフラゲ記事がソースとなっています。スキャン画像は、以下のサイトに掲載されています。

The Idolmaster de retour sur Xbox 360 - JEUXFRANCE.COM

新規タイトルのタイトルは「アイドルマスター Live For You!」(略称:L4U)。プラットホームは前作同様、Xbox360となっています。スキャン画像を見る限りではアイドルの数やモデリングなどには変更は加えられてないようですが、そのゲーム内容は大きく変わっているようですね。

今回のテーマは「コーディネイト」。ライブに出場するアイドルのメンバー、服装、ステージなどをコーディネイトして、自分だけのステージを演出してしまおうというゲームになっているようですね。ただ、まだ詳細は不明ということ。ただ、スキャン記事からは牛柄の新しいステージ衣装が見て取れますし、楽曲もリミックスバージョンが搭載されることは記載されています。

おまけで「アニメDVD」も付属

また、他にも面白い項目としては、おまけとしてオリジナルのアニメDVDも付いてくるとのこと。これは、一体どういうものなんですかね?ニコニコ動画ではゲーム中のキャラとのコミュニケーションシーンなどを利用した独自ストーリーMADなどが多数後悔されていますが、そうした3Dキャラを使った公式動画という感じなのでしょうか?それとも、セル画を用いた、全く新しいアニメなんでしょうか?

2Dアニメとしては、すでに先日「アイドルマスター XENOGLOSSIA」というものが展開されていました。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

ただ、こちらは単にアイマスのキャラを借りただけで、キャラの個性も声優も、ストーリーの背景も異なるものであり、「これなんて舞姫?」といった感じのアニメでした。またストーリーもかなりとんでもないものだったらしく、DVDの売上的にもかなりいまいちだったようで、ファンの中では黒歴史化されているもののようです。

こうした状況を見ると、今度は純粋にゲームの内容を2Dアニメ化したような内容になっているのかもしれませんね。もしかしたら今後オリジナルアイマスでアニメ化するためのパイロット版的位置づけになるのかもしれません。

ダウンロードコンテンツも期間限定で半額提供

さらに気になる情報としては、「10月31日からダウンロードコンテンツ半額」という情報ですね。どうやら、期間限定でダウンロードコンテンツDLC)が半額で提供されるようです。

アイマスDLCというと、「アイテムダウンロード売り上げ1億円突破」といった話が聞かれるほど、バンナムにとってはおいしいビジネスとなっているオンラインアイテム販売の成功例。ただ、服一着で1000ポイント(1480円)かかるなど、興味の無い人からみればぼったくりにしか見えない価格でも有名になっていた件でもあります。

THE IDOLM@STER [アイマスカタログ]

この手のファンアイテムは、お金を出さない人は一切出しませんが、出す人になると際限なくお金を出すものですからね。そうした意味では、バンナムはそうしたファンの性質を利用したビジネスを行っているとも言えます。とはいえ、11/1にプラチナ化されてから購入するようなユーザでは、この価格のアイテムの購入は最初はかなり面食らってしまうことでしょう。そうした人をDLCに巻き込んでいくという意味で、この期間限定半額化はインパクトがあるかもしれませんね。また、既存のアイマスユーザでも、この機会に我慢していたデータを購入してしまうかもしれません。もっとも、すでに従来価格で全DLCそろえているユーザなどからしたら腹が立つ企画だとは思いますけど。

スキャン記事では「詳細はHPで」と書いてあるので、おそらく金曜日には公式HPでアナウンスが出るのでしょうね。

まとめ 〜 ファンディスク的位置づけ、ニコニコMAD職人の素材集?

以上、新作「L4U」について紹介してきましたが、ざっと見た感じでは、既存のゲームデータを使い回したファンディスク的なイメージが強いですね。バンナムはすでにテイルズシリーズでも、獲得している根強いファン相手にテイルズオブファンダムといったファンディスクを展開していますし、もともとバンナム自体がキャラビジネスを主体とする会社ですから、こういったファン向け商売はまあ分かる展開ではありますね。

気になる要素としては、過去のDLCL4Uに引き継げるのかとか、L4U内のアイテムを前作に持って行けるのかといった点ですかね?また、コーディネイト機能もどの程度の自由度があるのか、カメラアングルなどの自由度なども気になるところでしょうね。先日のCEDEC2007の中での講演で、アイマスモーションキャプチャーなどの技術について語っており、その中でステージ後ろから見たアングルなども紹介されていました。もしかしたら、こうした新しい演出要素がL4Uで取り入れられているかもしれませんね。

バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み
スクリーンショット

特にこうしたライブのカスタマイズ機能が充実してくると、ニコニコ動画でのアイマスMADファンとしても、職人の映像素材のバリエーションが飛躍的に増えそうなところも興味深いところです。現状では、限られた振り付けや演出を切り貼りしたり加工したりと、神懸かりな職人芸で生み出されている状態ですので、これでシーンやモーションのバリエーションが増えたら一体どうなることかと、ワクワクしますね。

まだ発売日などは発表されていませんが、映像素材としては再利用なのである程度間をおかず出てきそうな気はします。ただ、上記のCEDECの記事のところに書いてあったように、アイマスの制作作業の9割はモーションアニメーション作成のようなので、新規モーションがたくさん追加されているようだと時間がかかるかもしれませんが。

とりあえず、自分はまだ前作のアイドルマスターを11/1にプレイし始める段階ですので、そのハマリ度合いに合わせて購入検討したいと思います。アイマスのために今回Xbox360を購入するようなユーザーとしては、このL4Uも要注目のタイトルかもしれませんね。一方、純粋な続編を希望するアイマスファンも数多くいるでしょうから、そうした方面での展開も期待したいところです。