ファミリーシリーズWiiで復活!?「ファミリースキー」

先日「ファミリートレーナー」をWiiで復活させることを発表したバンダイナムコ。今度は、「ファミリースタジアム」や「ファミリーテニス」、「ファミリージョッキー」などお手頃価格で対戦が熱かったゲームがそろっていた「ファミリーシリーズ」がWiiで復活するようです。

その第一弾として発表されたのが、「ファミリースキー」となります。

バンダイナムコゲームス、Wii「ファミリースキー」。「リッジ」シリーズの開発陣が手がける体感ゲーム
ITmedia +D Games:シーズン到来――「ファミリースキー」でシュプールを描く

プレスリリース(PDF)

ヌンチャクとリモコンでスティック操作

発表資料を見ると、操作はヌンチャクとリモコンを使用し、それをストックに見立てて操作するとのこと。自分もスキーは好きで毎年やっているのですが、どっちかというとスキーって、下半身の体重移動やエッジの立て方の方が重要な気がするのですが、その辺どうなんでしょう?自分なんか、数年ストックなしのショートスキーやっていましたしね。

ストックは、ターンのときのタイミングを取るイメージなのですが、ファミリースキーはそうした操作にするかどうかは気になるところです。ストックを付くタイミングって、結構感覚的で難しいですからね。ゲームの基本操作に入れられるようなものでもない気もします。純粋にリモコンを立てて持ち、操縦桿のように左右に傾けることでターンするだけのような気がしなくもありません。

バランスボードとの関連は?

ちょうど12/1に発売されるWiiFitにも、バランスボードを使った「バランススキー」というスキーの回転を楽しめるゲームが入っています。

体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感! / ファミ通.com

こちらは、体重を左右に傾けることでターンするとのこと。エッジを立てる点はどう再現されているのか気になるところですね。

ナムコというと、もっと本格的な体感スキーを、アーケードでは「アルペンレーサー」として提供していました。以下のような筐体のマシンですね。

アルペンレーサー2 (DX)/ALPINE RACER 2 (DX)--販売情報--日邦通商(nippo)

個人的なアイデアですけど、ファミリースキーにも、バラスボードとリモコン+ヌンチャクとの併用するゲームモードがあってもいいんじゃないかな、と感じます。アルペンレーサーナムコ側にはそれなりにノウハウもあるでしょうから。

その他のシリーズ展開も期待

さて、ファミリーシリーズとなると、「低価格」で「シンプル」、それでいて「対戦が熱い」という要素が重要かと思います。今後予定されているラインナップとしては、「ファミリースタジアム」と「ファミリージョッキー」。ファミスタは、Wiiでの野球はWiiSportsもパワプロも野球盤の域を出ていないので、あれとは違う方向性を見せて欲しいですね。野球盤ならWiiSportsだけで十分なので。
ファミリージョッキーは、Wiiでは「GIジョッキーWii」がコーエーが発売されています。これとの差別化がどの程度取れるかですね。本家ファミリージョッキーは、ムチを入れて加速、道中のアイテムをとって加速したり回復したりという、実際の競馬とは全く異なる、しかしこれはこれで非常に面白いゲームだっただけに、できればWiiファミリージョッキーファミコン版のリメイク的流れで実現して欲しいかな、という感じです。
あと、今回のファミリースキーにしても、価格は非常に重要でしょうね。WiiSportsやデカスポルタなど、いろいろなゲームが入っていて5000円程度の価格でているわけですから、単体のゲームしかないのであれば、2800〜3800円ぐらいでの値段でないとなかなか買ってもらえないのではないかと思います。バンナムがどういった価格設定をしてくるかも注目ですね。