10年ぶりの新作『ストリートファイターIV』始動

先日のモンスターハンター3PS3からWiiへの移籍で、多くの人に怒りの声を受けたカプコン。その件で公式BBSでもめていた際に、それを補填する内容があるような言動がなされました。

Game*Spark - : CapcomがPS3向けにビッグアナウンス? フォーラムの一文より話題に by Kako

それを受けるようにして、北米公式サイトでカウントダウンで煽りながらタイトル発表を進めています(そのせいでなかなかつながらない状態ですが)。

Unity : : CAPCOMunity

昨日は、日本では「ヒットラーの復活」で知られる「トップシークレット」の続編がPS3,Xbox360,PCのクロスプラットホームで発売されることが発表されていました。

カプコン 名作ワイヤーアクション【トップシークレット】を復活! - GameSpot Japan

しかし、なおもカウントダウンは継続。その後PS3ロストプラネット発売のニュースが海外ニュースサイトを中心に色々出ましたが、北米のサイトで公開されたタイトルは「ストリートファイターIV」だったようです。

10年ぶりの新作「ストリートファイターIV

この件についてはファミ通がいち早く報じていますね。

『ストリートファイター』シリーズ最新作『ストリートファイターIV』がついに始動! / ファミ通.com

また、トレーラー映像らしきものもYouTubeに上がっているようです。

グラフィックはリアル路線ではありますが、トゥーンシェイドになっていて、マンガらしさも残っている感じですね。このキャラの周りのもやみたいなのは、ゲーム中に出るんですかね?

現状ではタイトル画面とロゴだけで、プラットホームは不明。グラフィックからしたら、PS3,Xbox360のマルチというのが自然な感じですが、ものが対戦格闘だけに、アーケードという可能性もあるんでしょうかね?

詳細は「E for All」で?!

今回のカプコンの発表は、おそらく現地時間18日からロサンゼルスで開催されるE3の後継イベント「E for All」を受けてのもののように思われます。

E for All - Homepage | E For All Expo

E3の肥大化を受けてのイベントで、規模も縮小され、MSやSonyなどが参加しないというイベントのようですが、セガコナミなどのサードは参加する模様。カプコンにとっても、年末に向けてアピールする一つの場と言うところでしょうか。

4Gamer.net ― MicrosoftとSony,10月開催予定のE for Allに参加せずと発表

モンスターハンター3の件でかなりイメージがダーティになったカプコンPS3ロストプラネットの件も本当だとすると、またこれはこれでXbox360ユーザーから反感をくらいそうなだけに、ちゃんと全ゲーマーが納得できる形で、何らかの説明をして欲しいところですね。


P.S.
公式サイトはこちら。

STREET FIGHTER WORLD

上記に貼ってあるトレーラーの高解像度版も見ることが出来ます。