バーチャファイター5発売も同発コントローラにトラブル発生?

ソフト不足の中、待望のPS3新作ソフト、バーチャファイター5が発売されました。自分も東京ゲームショーではプレイしましたが、グラフィックはかなりのクオリティでしたね。自分はセガサターンユーザだったので、バーチャ1リミックス、バーチャ2と購入し、家で対戦プレイを結構プレイしていました。とは言っても、ゲーセンで対戦できるようなレベルでは無かったですけどね。ジャッキーの博打サマーとかで遊んでいる程度だったので。

ドリームキャストは買わなかったので、自分は2で止まっているのですが、5を東京ゲームショーでやったときの印象としては、根本的にはあまり2と変わってない感じはしましたね。グラフィックは非常に綺麗で好印象でした。

バーチャスティックの不良報告

さて、そんなVF5ですが、売り上げうんぬんより、別のところでちょっとした騒動が起きているようです。それは、VF5の発売に合わせて発売された「バーチャスティックハイグレード」という巨大コントローラに、不具合があるという報告が方々でされているようなのです。下記ページでは、不良品で帰ってきた例を紹介しています。

新作状況など - TVゲームと仮面ライダーを愛する広場 - 楽天ブログ(Blog)

そのほか、2chレベルではいくつか報告が出ている感じですね。動いたり動かなかったり、PCだと動いたりとか、症状も様々な感じです。

問屋筋の情報

問屋筋ではすでに情報が出ているようで、ファミコンプラザさんのところでコメントされています。

ファミコンプラザゲーム最新情報:PS3「バーチャスティックハイグレード」に不具合? - livedoor Blog(ブログ)

上記ページによれば、バーチャスティック以外の同発コントーラもファーム1.50以上でないとだめの模様。1.50は以下のページでPS2のセーブデータ破損がコメントされおり、一部で話題になっていたのですが、今回出たコントローラを使うためにはファームアップ必要な感じですね。

だーくぱれす。もうちょいこんな感じかと。

問題の顛末はいかに

ファミコンプラザさんのところのコメントではバーチャスティックの不具合だと言われています。ただ、今回の騒動で知ったのですが、バーチャスティックに限らず、今回同発されたHORIのコントローラってPS2のゲームは操作できないんですね。

HORI - リアルアーケードPro.3
HORI - ファイティングスティック3

SIXAXISPS2のゲームはプレイできたはずなのですが、これらコントローラではできないというのは不思議な話です。しかも、モーションセンサーもアナログスティックもない、しかも有線接続なのに。「PS2にも対応するPS3コントローラ」って、そんなに作るのが難しいのでしょうか?

バーチャスティックハイグレードも、忍さんの過去の記事を見ると、そもそも発売は当初VF5の1週間後でした。急遽同発にした形になっています。
PS3「バーチャファイター5」予約特典はPS2版「バーチャファイター」|忍之閻魔帳
VF5自体も当初は年度末予定だったのを前倒ししたと書かれていますし、このあたりのスケジュールの無理が不具合につながっているんでしょうかね?


まだセガから公式にアナウンスが出ていないので、この先どういった展開になるかは分かりません。もう少し事の顛末を見守る必要がありそうですね。