裏話満載の「お天気チャンネル」インタビュー

任天堂が積極的に行っているのが開発者のインタビュー。先日も「ニュースチャンネル」について座談会形式の記事が掲載され、自分もエントリで取り上げました。

わぱのつれづれ日記 - 「ニュースチャンネル」開発スタッフインタビュー

上記エントリで、別のチャンネルの裏話も期待、と書いたのですが、早速次のインタビューが掲載されました。

Wii.com JP - 開発スタッフが語る『お天気チャンネル』の話。

前回のインタビューと同じメンバーでの対談で、内容もつながっています。そして、さらに深い内容まで踏み込んで裏話満載の記事になってますね。非常に興味深いです。

お天気チャンネルについてはエントリ「Wiiお天気チャンネル サービス開始 〜 画像付きレビュー」で自分も取り上げていますが、今回のインタビューではレビューの時には分からなかったような裏話も満載ですね。


たとえば「天気アイコン」の話。日本と違って海外では非常に多くの種類の天気があるんですね。アイコンのデザインが違うことには気づきましたが、内容まで違うとは気が付きませんでした。

そのほかにも、日本版と北米版の違いを動画などを使って紹介しているのも面白いです。海外版では現在の天気があり、洗濯指数がないなど、文化の違いを実際に感じながら仕事をしている様子がわかり、なかなか勉強になる仕事でやりがいがありそうですね。

あと、投票チャンネルも関わっているらしく、「最初のワールドアンケートが50万票」というコメントも出ていますね。Wiiの場合は全世界ですでに500万台ぐらい売れていることを考えると、比率的には10%程度。PS3は本体販売約150万台の時に30万回ダウンロードと発表していたので(参考)、それに対すると比率的には圧倒的に少ないです。ただ、50万という絶対的な数字自体は多いわけで、これを少ないと見るか、多いと見るか、意見が分かれそうなところです。

またチャンネルのアップデートの話も触れられていますね。実際やるとなると大変そうと、及び腰な姿勢も見られますが、アップデートは是非ともやっていってほしいですね。そのときは是非ニュースでは流し読みのカスタマイズ、お天気ではWiiチャンネルアイコンでの天気表示に対応して欲しいところです。