Wiiでのダイエットを促進?!「wii weights」

先日、「「あるある捏造問題」がゲームに与える影響について」というエントリでWiiでの健康ビジネスに対する逆境を予測した訳ですが、そんな懸念をよそに、世界中でWiiに便乗を活用したビジネスを行おうという動きがあるようです。

今回紹介するのは、「wii weights」。

alchemi: Wii Weights<$BlogItemBody$>
IGN: Wii-Weights Excercise Prototype

まあ、ぶっちゃけ単なるリストウェイトですねw。まあ、デザインは結構クールな感じですし、一応、重さを1ポンド(約0.5kg)から4ポンド(約2kg)まで重さ調整はできるようです。

一応、Wiiの健康ソフトの本命は現時点では宮本茂氏による「ヘルスパック」となります。リモコンヌンチャクという、限られたデバイスでどの程度の運動ができるのか、未知数なところもありますので、もしかすると+αのデバイスを組み合わせての販売になるかもしれません。
Wiiには拡張ポートがあるだけに、こうした様々な分野での応用で、いろいろなアイデアが出てくると楽しくていいですね。DSで手書き入力による学習ソフトが花開いたように、Wiiでもまた違ったジャンルが出てくることを期待しています。