クラシックコントローラ用グリップ&リモコン一体化ホルダ

日本じゃほとんどなじみは無いですが、海外ではWiiリモコン充電スタンドをスマートな形でいち早く投入するなど、個人的に注目度の高い周辺機器メーカーNyko(ナイコ)。今度はクラシックコントーラ向けの周辺機器を発売するようです。

IGN: Nyko Wii Classic Controller and Click Grips Preview

クラシックコントローラは、前々から自分は不満を言っていますが、「リモコンとの有線接続がうざい」「振動機能がない」という点がありました。また、他にも「グリップが無くて持ちにくい」という指摘もよく聞きます。このNykoが出す周辺機器はそうした不満に対する1つの解法という感じですね。

クラコンとリモコンを一体化させるアタッチメントとしては、先日紹介した自作のものもありましたが(参考)、Nykoのものはグリップ付きでじゃまなケーブルをまとめる箇所もちゃんと用意されています。振動については、ゲーム側の方で対応してくれないとどうしようも無いですが、もし振動したとすれば多少それを感じることはできそうです。

リモコン自体が結構な重さなので、これも実際に使うときはそれなりの重さになってしまいそうな気もしますが、ワイヤレスコントローラだと基本的に単三電池2本とかはどうしても必要となり、ある程度重くなってしまうのは仕方ないでしょう。自分が持っているロジクールのワイヤレスコントローラも結構重いですし。ただ、両手でホールドして使う分、グリップ感さえよければ重さはそこまで気になりません。とくに、肘を肘当てなり自分の足などに固定すれば。ですので、このNykoのアタッチメントはクラコン利用には結構便利なアイテムになると思います。

現状、日本ではWiiの公認周辺機器がなかなか出てこない状態。ヨドバシとか行っても、サイバーガジェットとかゲームテックという非公認周辺機器の常連の品ばかり。一体何をとまどっているのか分かりませんが、早いうちに国内周辺機器メーカーの雄・HORIなどから公認周辺機器が出てきて欲しいところですね。後、Nykoの製品もどこか日本で正式に代理店がついて輸入販売してほしいものです。