Wii用充電池&スタンド国内で発売

Wiiの特徴的要素であるリモコン。スピーカー、加速度センサー、振動、赤外線カメラと各種デバイスがてんこ盛りなのですが、その分3800円と比較的高めな値段設定となっています。
また、こうしたコスト高要因もあってか、電池も乾電池使用、連続使用30時間ということでコアなユーザだと度々電池交換の手間が生じ、不満も多く上がっていました。
乾電池も、電池切れの際に充電せずとも交換してプレイできるというメリットはあるのですが、乾電池だとなんだかんだ言ってランニングコストも結構かかりますし、現状でもエネループなどの充電池を利用している人も多くいることでしょう。自分もその一人です。

そんなわけで、過去にも自分のエントリで海外で発表されていたリモコン用充電池を取り上げたことがあります。

わぱのつれづれ日記 - CESで紹介されたWii用充電スタンド&ワイヤレスセンサーバー

上記Nykoのスタンドは非常によさげなのですが、今回国内でも充電池+スタンドの組み合わせで発売されることになりました。

サンコーレアモノショップ 【USBリモコンチャージャー】 Wiiのリモコンをクレードルに置くだけで充電可能! Wii本体のUSBから給電するのでACアダプタなど不要です!!

発売元はサンコーレアモノショップ。「ゴロ寝マウス」など、前々から独自の特徴ある製品を発売しているところですね。アキバにも実際に見てさわれるショップが合ったりします。今回のこの商品は、USB充電可能であることと、リチウムバッテリーを使っていることが特徴的ですね。その代わり、ちょっと値段は高くてリモコン1本用で3480円。2個セットで6480円。ちょっと高すぎる印象はしますね。エネループ単三2本+充電器で2000円程度と考えると、コスト的にはやはり劣る気はします。

とはいえ、電池交換とか手間はありますし、Wiiをしょっちゅう遊んでおり、便利になるための出費を惜しまない人も結構いることでしょう。そうした人にはいい選択肢のように思いますね。個人的には、エネループWiiリモコンに入れたまま充電できるような、特殊な電池蓋+充電スタンドを2000円ぐらいで売ってくれるのが一番うれしいんですけどね。