バーチャスティックHG、不具合により販売停止

昨日のエントリ(バーチャファイター5発売も同発コントローラにトラブル発生?)で紹介したVF5同発セガ純正コントローラについてですが、セガから正式なアナウンスが出ました。

「バーチャスティック ハイグレード」の一部不具合と返金対応について | トピックス | SEGA
セガ、PS3用コントローラ「バーチャスティック ハイグレード」操作不能になる不具合が見つかり販売を中止

発売翌日にすぐに販売停止措置、返品交換のアナウンスをしたことは好感が持てますね。会社によっては、セーブデータ破壊の不具合あったのに回収なしで放置とか、「展開上意味がないのでそこには行かないでください」とか言って謝罪もしないところもありましたので。トラブル時に企業対応が問われる中、今回の対応はよかった方だと思います。


もっとも、発売日に多くの人の手元ですぐに発生してしまった不具合であれば、発売日前につぶして欲しかった、というところはありますね。特にセガはDSぷよぷよPSUと不具合関連を繰り返していただけに、今回も汚名返上とはならなかった感じです。とりあえず、一刻も早い原因解明に努めて頂きたいですね。


ちなみに、VF5の初日の売り上げが忍さんのところで出ています。

PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調、他|忍之閻魔帳

自分のエントリもリンクして頂き恐縮です。上記エントリによれば、初日は3万台の販売だった模様。忍さんは「予想以上に低調」とおっしゃっていますが、個人的にはまあこんなものかな、という印象です。いくらPS3期待のソフトだからと言っても、格闘ゲームのジャンル自体だいぶニッチになっていますし、バーチャファイター自体も若干飽きられている印象もあります。ロンチ需要があったリッジなどでも昨年末で10万本ぐらい。本体台数が今は増えているとはいえ、ソフトの人気との相対関係などを見れば、3万本でも納得できる数字かと思います。(まあ、DOAに負けているのは、ファンにとっては微妙かもしれませんが。)

ともかく、キラーソフトをSCEがすぐには用意できない現状では、こうしたサードの有名タイトルが貴重なことは確かでしょう。次のガンダム無双がどの程度の売り上げを見せるか、興味深いところです。