NykoワイヤレスセンサーバーのレビューがIGNで掲載

Wiiポインティング機能を実現する上で欠かせないのがセンサーバー。しかし、このセンサーバーはケーブルがやたら長くて邪魔だったり、切断する危険などがあることから、ワイヤレスセンサーバーに対する関心は比較的高い物と思います。

自分も、以前「CESで紹介されたWii用充電スタンド&ワイヤレスセンサーバー」で紹介した海外周辺機器メーカーNyko製ワイヤレスセンサーバーについて、そのレビューがIGNに掲載されたようです。

Nykoからサードパーティ製センサーバーが発売に - Nintendo iNSIDE
IGN: Nyko Wii Wireless Sensor Bar and HD-Link Reviews

上記IGNのサイトを見ると、ワイヤレスセンサーバーのいくつかの写真が掲載されており、大きさなどを把握することができますね。純正のセンサーバーよりは一回り大きい感じですが、以下の写真を見ると、Wii純正センサーバー用スタンドを使って設置することもできるようです。

IGN: Nyko Wireless Sensor Bar Image

単3電池4本で約30時間、自動オフタイマー設定付き。単3電池4本というと、自分が前に作った(はさみとカッターだけでできる Wii用「自作センサーバー」)で作ったものと一緒ですね。ただ、Nykoの方はLEDの数が左右3個ずつあるように見えるので、内部にもう少し別の回路が入っているのでしょう。


作り自体はすっきりとWii純正に近い感じでできていて好印象ですが、値段が19.99$というのをどう判断するか、ですね。とはいえ、買う買わないは消費者の自由ですし、できれば日本でも発売してみてほしいところです。Wiiを頻繁に持ち運んでいろいろなところでプレイしている人には便利だと思うので。上記IGNのページにはNyko製コンポーネントケーブルもレビューしていますが、できれば純正よりももっと小型で軽いACアダプタが出てくれると持ち運びが楽なので是非期待したいところです。