米消費者情報誌、iPhone4を「購入非推奨」に〜アンテナ問題の解決まで

世界中で未だ品薄の続くiPhone4。一方で、いくつかの不具合や仕様について、いろいろ批判・苦情を受けています。その中でも、特に大きいのが「持ち方によって電波受信感度が著しく低下する問題」についてです。

iPhone4、握り方によって受信感度が悪くなる不具合 - わぱのつれづれ日記

この件に関して、Appleは初動でジョブズが持ち方を非難するメールを返して顰蹙をかいましたが、その後受信感度表示に昔から不具合があったことを発表。受信感度表示をより正確にすることで利用者に正しい持ち方を促すという対策をとるとアナウンスしました。

iPhone4の受信感度低下問題についてAppleが公式見解〜感度計算の不備・ソフト更新で対応 - わぱのつれづれ日記

ただ、根本的に受信感度が持ち方によって低下する件については、「他の機種でも起こること」と公式に述べ、仕様であるとの見解。このことについて、やはり依然として根強い批判は起きていました。実際に、すでに何件か訴訟問題も勃発しています。

一方、こうした流れに沿う形で、米の大手消費者情報誌「コンシューマー・レポート」が、このiPhone4のアンテナ問題の解決まで、iPhone4の評価を「購入非推奨」としたことを発表しました。

Consumer Reports Says iPhone 4 Has Design Flaw - Bits Blog - NYTimes.com
Consumer Reports Electronics Blog: Lab tests: Why Consumer Reports can't recommend the iPhone 4

市場に大きな影響力を持つ消費者情報誌

このコンシューマー・レポートという雑誌は、米の歴史ある消費者レポート雑誌で、紙面に広告を載せず公平な立場で製品を評価するということで、市場において大きな影響力をもっている雑誌のようです(下記参照)。

コンシューマー・レポート - Wikipedia

最近では、レクサスの大型リコールの引き金となったことでも話題になっています。

asahi.com(朝日新聞社):トヨタSUV型レクサス、米で販売中断 安全性疑う指摘 - ビジネス・経済

実際にこの発表を受けてか、今日のAppleの株価は昨日より下落している模様です。

Apple Inc.: NASDAQ:AAPL quotes & news - Google Finance

独自の調査により受信感度低下問題を裏付け

この報告の中では、実際に雑誌のエンジニアが問題のアンテナについて電波状況等を計測器などを使用して調査。実際に、左下の切れ目の樹脂部分を指で短絡させると、受信感度が著しく低下することを実験に基づき確認した模様です。その様子も、レポート中の動画で確認することができます。

Appleは他の機種でも同様の感度低下が起こると説明していましたが、この実験で複数のAT&Tの端末(3GSやPalm Preを含む)で確認したところ、受信感度の深刻な低下を示すのはiPhone4だけであったそうです。こうした実験を受け、最近Appleが発表した「受信感度表示の修正」だけで十分かどうかに疑念を表明、現状シンプルな解決策としては「切れ目の樹脂の部分に非導電のテープを貼ること」だとしています。

コンシューマー・レポート誌は以前にiPhone4を「購入推奨」としていたものの、この問題をAppleが無料で解決するまでは「購入費推奨」とすることにしたようです。テープを貼らずアンテナ問題の起きないiPhoneを使いたい場合は、3GSを推奨する、とのことです。

適切な対応に期待

とりあえず、現状でもバンパー等のケースをつければ解決する問題ですが、製品の設計的な不具合の解消のため、消費者が追加で出費しなければいけないというのもナンセンスな話と思います。任天堂の例では、リモコンでの物損や怪我の報告を受け、Wiiリモコンで過去にさかのぼりカバーを無料配布という対策をとったこともあります。

「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

Appleも絶好調の今だからこそ、身銭を切って購入者全員に無料配布してもいい気もしますね。お金はかかりますが、今回の騒動の収束を図るには一番手っ取り早い手段のように思います。設計そのものを見直すという根本的な解決法もありますが、現実的にはiPhone4の製品デザインの大きな部分を占めるポイントですので、今世代では難しいでしょう。次世代のiPhone5などでは、おそらく見直しが入ると思われます。

Appleの商品、態度は昔からこう」という話も聞きますが、昔は昔、今は今。iPhoneの爆発的ヒットを景気に、多くの新規ファン、消費者も呼び込んでいる状態です。カバー配布が最善であるかどうかは自分では断言できませんが、いずれの対策をとるにせよ、Appleの商品が魅力であるからこそ、「損して得取れ」の形で誠実な対応をしていただけたら、と思います。


P.S.
日本のメディアでも報じられました。
iPhone4「推奨せず」 米消費者専門誌 :日本経済新聞
米アップルの「iPhone4」、コンシューマー誌の推奨得られず - Bloomberg.co.jp
asahi.com(朝日新聞社):iPhone4の購入「推奨しない」 米消費者情報誌 - ビジネス・経済
iPhone4購入勧められず…米消費者専門誌 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)