ワイヤレスジャパン2010で、アイマスのARデモ〜auセカイカメラZOOMにて

アイマス2の発表以降、盛り上がりをみせているアイドルマスター。一方で、ギャルゲーの世界ではラブプラス+がリアル熱海デートなどもあって非常に関心を集めています。特に、iPhoneのARアプリと連携した試みがなかなか斬新だったようです。

4Gamer.net ― 満点彼氏諸君,熱海で一生の思い出作りをしようじゃないか!「熱海 ラブプラス現象(まつり)キャンペーン」の見どころをレポート(ラブプラス+)

そんな世の中のAR盛り上がりを受けてか、アイマスでもAR部分での展開を見せるようです。

ワイヤレスジャパン2010にアイドル出張中|アイマス公式ブログ

アイマス公式ブログによれば、7/14より東京ビッグサイトで開催されるワイヤレスジャパン2010という展示会において、auセカイカメラZOOMでの企画があるようです。

ワイヤレスジャパン2010
Sekai Camera ZOOM powered by 実空間透視ケータイ

セカイカメラというと、iPhoneのアプリで非常に注目を集めた日本初のARでもあるのですが、今回はau限定な模様。auでは以前より携帯を向けた方向の店情報を表示するといったAR的なデモを展示会でよくやっていましたし、その流れもあるのでしょうか。ブログの写真を見る限り、ブースに設けられたショッピング街のセットにカメラを向けると、そのシーンに合わせてアイマスのキャラたちが浮かび上がる、という感じのようです。

実際に対応のau端末を持っていなくてもデモが可能かどうかは明記されていませんが、おそらく専用のデモ機は会場に用意されているように思います。入場も無料のようですので、関心と時間に余裕にあるかたは試されてみてもいいかもしれませんね。あと、できればiPhoneアプリでの展開とかも検討していって欲しいものです。