アイドルマスター2、雪歩役声優交代についての記事・インタビュー掲載

7/4のアイマス5周年ライブ2日目で明かされた、衝撃の声優交代。その詳細について日付が変わったタイミングでコメント等が出されるということでしたが、いくつかのページで記事が公開されています。(一時的にアクセスが集中し、非常に重い状態になっていましたが。)

『プロジェクトアイマスよりお知らせです』|アイマス公式ブログ
長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!! - 電撃オンライン
ゲームアイドルマスターを応援してくださっている皆様へ | Irish

公式ブログでは、石原章弘D自らの記したコメント、電撃は石原Dと浅倉杏美さんのコメント、そして最後のはゆりしーこと長谷優里奈さんのコメントになっています。形としては、電撃の記事が、各々のブログ記事のコメントをインタビュー形式でマージしたような形になっていますね。

ライブ関連の展開を含め、ゆりしーが身を引く形に

内容を読む限りでは、アイマス2で再び長期展開をしていくにあたり、実際のライブ活動はひとつの重要な要素であるということ、それに対して、ゆりしーの方が負担を感じていたということが大きな要因であったようです。このあたりは、ある程度これまでの活動から類推出来ていたことでもあり、それを包み隠さず公開している形ですね。ゆりしー自体が声優活動から引退するということではなく、様々な形でこれからも活動していくとのこと。あくまでアイマスという枠での活動において、お互いのことを考えてゆりしーが身を引いたという感じのようですね。

石原D側も、単に声色を維持するためだけの為にライブ参加無しでゆりしーを起用し続ける、という判断はしなかったという形です。アイマスが2となり、生まれ変わるタイミングでよりライブも含めて盛り上がる、そのための厳しい判断だったということでしょう。声が変われば反発も有りますし、実際喪失感もありますからね。キャラの声はともかく、歌のほうは全く同じというのも厳しいでしょうし。それでも、ライブも含めてアイマス、というのが石原D側の思いのようです。

浅倉さんのインタビューを読むと、ライブ前日のインタビューだったためか結構前向きで明るい感じの雰囲気になっています。実際にはライブでは緊張や会場の反応などもあって泣いてしまったようですが、非常にディープなファンの中に代役として入っていくわけですから、その不安は相当なものがあったと思います。ただ、アイマスSPで新規に加わった原由美さんや沼倉愛美さんも、そうした深い世界の中に経験の少ない中飛び込み、今は堂々とした振る舞いを見せています。浅倉さんの場合は代役ということで常に前と比較されるより厳しい立場ではあるのですが、境遇の近い沼倉さんや原さんらと力あわせて頑張って行って欲しいですね。

着ボイスで新雪歩ボイスの無料配信も

インタビューによれば、声の収録も結構勧められている模様。また、アイドルマスターモバイルのサイトで、先行して浅倉さんの雪歩ボイスがダウンロードできるようになるようです。
THE IDOLM@STER MOBILE | バンダイナムコゲームス公式サイト
一方で、着ボイスに関しては7/9を持ってゆりしーの音声もまとめて差し替えられ、ダウンロードできなくなるとのこと。このあたりはやはり寂しさも感じてしまいますね。(あと、出来ればiPhoneユーザー向けにもなんとかして欲しいところも。Webでの公開も期待。)

ただ、電撃やゆりしーのブログでゆりしーと浅倉さんがそろって写真に写っている姿、そしてもっているのがぷちます!ゆきぽというのが、なんだか温かい気持ちにさせてくれます。アイマスゆりしー共に明るい未来が待っていることを願いますし、自分も応援していきたいと思います。


P.S.
浅倉さんのブログも更新されていますね。
おしらせ。|浅倉杏美のSmiley*Happily