アイドルマスター2発表〜機種はXbox360で2011年春発売

アーケードで熱狂的なファンを集め、Xbox360でHD化されたのちニコニコ動画のMADでもブレイクしたアイドルマスター。その後ダンスシーンを切り取った形のLive4You、本編の移植+新キャラのPSP、そして新機軸のDS版と、様々な展開がなされていました。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター ライブ フォー ユー! Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

一方で、本編の方はアーケード版以降、この間大きな変化がなく、移植や新作などもPSPやDSと携帯機が続いたことがあり、コアなアイマスファンからはHDゲーム機での次回作が期待されていたところ。元々、アイマス2ndビジョンということで次回作のアナウンスが昨年の段階で今回のアイマスライブにて発表されることになっていたので、その展開に注目が集まっていました。

そして、いよいよその次回作の発表がなされました。

4Gamer.net ― 「アイドルマスター2」は2011年春にXbox 360で登場! 今度は“国民的アイドルユニットプロデュース”で,貴音も響も765プロからデビュー!  PVも掲載(アイドルマスター)
アイドルマスター5周年記念ライブでXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』を発表!【映像配信・写真追加】 - ファミ通.com
バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター2」を2011年春リリース-GAME Watch
みんな1歳ずつ成長、新要素満載!Xbox 360『アイドルマスター2』発表/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

機種はXbox360PS3とのマルチは無し

機種は今回もXbox360。発売時期は2011年となったようです。Xbox360は前作からのDLCお得意様が多数いることから確定として、最近のHDゲーム機の売れ行きも考えてPS3でのマルチの可能性が高いと個人的には予測していたのですが、今回もXbox360専用となっているようです。Xbox360でいろいろソフトを買っていた人たちには一安心というところですね。逆に、PSPやDSが中心で、HDゲーム機はPS3しか持っていなかった、という人にはなかなか難しい選択になるのかもしれません。もっとも、基本的には機種にかからわず追いかけるアイマスファンも多いですけどね。

公式サイトの方も開設。動画も公開されています。動画はYouTubeということで、ここでも手軽に転載できていいですね。iPhone&iPadで見られるのも○。

THE IDOLM@STER2 | バンダイナムコゲームス公式サイト

グラフィックスのテイストは、前作を引き継いでいる感じですが、髪の質感が上がり光の当たり方がソフトになった感じ。また、身体の線が若干細くなった?感じもします。その他では、何人かのキャラの髪型で違うものが混ざっているのがいいですね。伊織や真、亜美真美、あずささんあたりが目新しい髪型になっています。

ちなみに最近大した仕事をしていなかったXbox特命課でも動画が来ていますが…これはひどいw。

Xbox特命課

舞台は1年後〜響&貴音の参加、亜美真美の成長など

キャラとしては、響と貴音の正式加入。これはニコマス的にも嬉しいですね。すっかりキャラとしては定着していましたが、MAD素材がどうしても少なかったですからね。そして、他のキャラとしては亜美真美。特にこれまでは亜美の影に隠れた形になっていた真美が大きくプッシュされているのがうれしいですね。そして、舞台設定が前作の1年後ということもあるのか、真美が非常に成長しているところも目立ちます。やよい、伊織が大きく変わっていないので、ロリトリオからの脱却というところでしょうか。何気に千早の胸も最後でゆれていたので、バストサイズとかで変更とかもあったりするんでしょうかね?いろいろ二次創作設定に影響が出てきて、ニコマスでもいろいろ楽しめそうです。また、キャラのリストラもない模様。声優の中でちょっといろいろ差が出てきているところもあり、そのあたりの都合をここで吸収してくるかとも思いましたが、結果的に既存ファンを重要視した選択のようですね。

ゲーム的にはまだ詳しいところは明らかになっていませんが、今回は3人のアイドルによるユニットがフォーカスされているようです。そのために、アニメーションなどの面でも一から見直しがあった模様。会話なども、キャラ同士の独特のからみがいろいろ用意されているのかもしれませんね。ダンス部分も、そのメンバー内の団結力に応じて、ダンスの変化とかがあったりするのかも。そういった部分でアナログな要素が入っていると面白そうです。

前作からの延長線上にある新作

以上、現在出ている情報からいろいろ感想を述べてみましたが、全体的には前作からの延長線上にある、順当な新作という形になりましたね。PSPででた響、貴音が自然な形で従来のメンバーの中に入り混んだ形。時間経過も1年後ということで、アイマスDSよりも時間的には前。身体的な変化などはありますが、そこまでドラスティックな変化ということは無く、その変化はひとつのスパイスという形になりそうでしょうか。ステージやキャラ、ダンス、歌などでは新しい展開が考えられ、もちろんDLCも相当な数が用意されているでしょう。機種はXbox360ということですでに持っているプロデューサーは多数いるでしょうが、これを機に250GB HDDの新型への切り替えを検討してみてもいいかもしれませんね。HDDインストールの他にも、静音化などもありますし。

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

逆に、値段重視なのであれば新型発売で在庫整理中、2万円で買える旧型エリート120GBという選択肢もあるかもしれませんが。

Xbox360のみでの展開ということで、PS3のみのユーザーでアイマスに興味があった人には残念な形かもしれませんが、今のところアイマスは根強いファンに支えられている形であるため、そこまで大きな問題にはなっていない模様。Twitterでも、皆がライブやアイマス2に関して幸せそうな会話をしているのがいいですね。Xbox360ということで、今後L4Uのときみたいな形で、Kinectを使った拡張やダンスゲームなんかを出しても面白いかもしれません。

Twitter / Search - #imas5thlive

アイマスライブは、まだ日曜日にも開催されています。土日で土曜日だけスクープ発表では差が出てしまいますので、日曜日にもまたなんらかの情報公開があるかもしれません。ゲーム内容の詳細の他、PSPやDS版のようなサブキャラでの新キャラなど、いろいろ想像は膨らむところ。今後の情報公開を楽しみにしたいと思います。