アップル、7/16に記者会見を開催〜iPhone4関連か

先日、米消費者情報誌「コンシューマーレポート」から「購入を推奨しない」との評価をうけ、株価が大幅下落するなど大きな反響を呼んでいるAppleのiPhone4。

米消費者情報誌、iPhone4を「購入非推奨」に〜アンテナ問題の解決まで - わぱのつれづれ日記

この問題は「death grip」という名前で広まっているようですね。上記の発表を受けて、Appleはリコールも検討する必要があるのでは、という指摘も出てきていました。

そんな中、現地7/16(金)10時、日本時間の7/17午前2時より記者会見が行われるとの発表があったようです。

アップル、iPhone 4受信問題を記者会見で説明か - CNET Japan

Appleの過去の対応から、知らず存ぜぬで通すかとも思われていましたが、記者会見まで開くということですと、何らかの対応についての発表があると思われます。リコールは可能性が低いとは思いますが、ケース配布ぐらいはありうるかもしれません。ちなみに、iOS4.1のベータ版のリリースも始まっていますが、このベータ版では特にデスグリップの問題は解決されていない模様。

iPhone4 まとめ: アップルiOS最新ベータ版を公開

いずれにせよ、Appleの持つブランドイメージや商品の魅力が低下しない、騒動の収束に向かう方向の発表があることに期待したいと思います。