SkypeがiOS4でのバックグラウンド着信に対応〜3G回線でいつでも着信・通話が可能に

iOS4の大きな要素である、マルチタスク要素。単純にすべてのアプリをマルチタスク化するのでなく、部分的に制限されたAPIを利用してアプリ側で対応する必要はありますが、その分バッテリ消費などの面でデメリットが小さいというのがAppleの主張でした。そのマルチタスク機能の応用として、特に期待されていたのは世界的にユーザーの多いSkypeのバックグラウンド着信。そのバックグランド着信が、いよいよ本日のアップデートでサポートされた模様です。

Skype が iOS 4対応アップデート、バックグラウンド着信・通話が可能に

3Gでの通話・着信についてはすでに6月よりサポートされていましたが、着信についてはこれまではあまり実用的ではない状態でした。

Skype - Skype 日本語ブログ - 3G対応Skype for iPhone公開

今回、バックグランド着信がサポートされたことで、Skypeを通常の電話替わりに使うこともできるようになったわけです。海外とのやりとりを頻繁に行なっている人にとっては、かなり大きいですよね。

とりあえず、利用料金については2010年中は無料。その後の料金プランはまだはっきりと示されてはいません。値段やかける相手によっては、国内での普通の通話についても、ホワイトプランでの通話でなくSkypeを利用したほうがいい場合もあるかもしれませんね。

現状、iPhone4でのビデオ電話については対応してません。これに対応すると格段にメリットが大きくなるんですけどね。Skype程度ならパソコンの前よりもiPhoneでやれたほうが気楽でしょうし。実装上の問題か、回線上の問題かはよくわかりませんが、こうなったらフルサポート目指してがんばってほしいところです。


P.S.
3G回線でのSkype使用については、今後も料金は課せられず無料で行くことになったようです。

Skype for iOS、3G通話の課金予定を撤回

これは、iPhone&iOSキラーアプリになるかもしれませんね。通信キャリアは完全に土管屋となるだけに、よりSIMフリー化への圧力が高まってくるかもしれません。(電話代が減るようだと、ソフトバンクの場合基本通話料そのものをいじってきそうな気もしますが。)