アイドルマスター2の追加情報〜雪歩役声優変更・5人ユニット可能

本日はアイマスの5周年ライブ二日目。昨日のライブでXbox360でのアイマス2が発表。本日も、何らかの追加情報があるのでは、ということでTwitterのつぶやきなどを中心にチェックしていましたが、大きな情報としては以下のものがあるようです。

・5人ユニット可能
・新PV公開。伊織、あずさ、律子のダンスも
萩原雪歩役の声優が、長谷優里奈さんから浅倉杏美さんに変更
Twitter / アクティP他 担当Pどものつぶやき: 2日目ライブ終了!

5人ユニットについては、昨日のPVの中で3人が手をつなぐシーンで、脇の二人がさらに外側を見つめるところがあったので、あってもおかしくないとは思っていました。ただ、処理量的にどうなのかな、とはちょっと思っていましたけど、そのあたりもある程度工夫したモデルなのかもしれません。

そして、声優の変更。こちらはやはり複雑なところですね。雪歩の声=ゆりしーなところはありましたし。ただ、一方でライブへの参加や歌の時の声の変化などで、何度か話題になっていたところもあります。可能性としてはキャラごと引退というところも想定はしていましたが、声優だけの変更ということになったようですね。詳しいところは、本日の夜12時、日付が変わるところで公式に発表がある模様です。ゆりしーのブログでも、その件に対する予告が出ています。

明日 | Irish

一方、新たな声優さんとしては、浅倉杏美さんが担当される模様。

浅倉杏美 - Wikipedia
ブログ:浅倉杏美のSmiley*Happily

有名な役としてはネギま大河内アキラ役なのですが、このキャラは比較的男勝りなキャラであり、その声色は違っています。ただ、実際のラジオ出演の声などを聞くと、声色は高めで雪歩のキャラによくあっているような感じもしますね。(以下の動画の11:45あたりからを参照)

雪歩はアイマスの中でも大きな人気を集めるキャラであり、その特徴的な声色も人気の一つでした。その分、声優交代ということでファンの中でも複雑な思いがあるでしょうし、後任の浅倉さんのプレッシャーも大変なものがあると思います。どうしても、比較されてしまいますからね。ただ、それも含めてアイドルマスターアイマスファンとして、この世界が今後も温かく続いていくよう、彼女のことも精一杯応援していってあげられたら、と思います。

ともかく、この後のPV公開、声優交代に関する情報などを待ちたいと思います。


P.S.
ファミ通と電撃で速報記事が出ています。
5人編成に、新たなメンバーも! “THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!”速報リポート - ファミ通.com
新たな雪歩役は浅倉杏美さん――『アイドルマスター』ライブで声優交代を発表 - 電撃オンライン