PS3を地デジHDDレコーダー化するキット「torne」

ゲーム機として高い性能を持っているPS3。一方で、CELLの搭載などでホームエンターテイメントの中心となるスーパーコンピュータとして、ゲーム以外の分野への活用も広く行われているハードでもあります。

そんなPS3に、また一つ魅力的な応用が登場するようです。

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch

PS3に接続する地デジ外付けチューナーユニット。これを接続することで、PS3が地デジHDDレコーダーに早変わりするというシロモノです。価格も、9980円となかなかリーズナブル。PC用地デジカードとさほど変わりません。ヨーロッパではすでに登場していましたが、日本ではB-CASなどで手間取る分難しいかとも思われていましたが、とうとう対応してきた模様です。

PS3はBDでの書き出し機能はついていませんが、代わりに外付けUSBHDDに録画ができる模様。地デジは結構録画にも容量を食いますので、BDメディアにちまちま焼くよりも安価な外付けHDDにまとめて保存した方が手っ取り早いところもありますので、これはかなりいいですね。将来的に、ネットワークに繋いだ別のBDレコーダなどで書き出せるようになれば、なお良さそうです。

グラフィック性能の高いPS3だけに、UI部分でもかなり快適な操作性が実現出来そうです。すでにPS3を持っている人からすれば1万の追加出費で手軽なHDDレコーダになりますし、リビング以外の部屋でゲーム+テレビ録画用として新規に250GB同梱版を購入するというのもいいのではないでしょうか。動画用フィルタなども、CELLの力を発揮出来ますしね。PSPに書き出せると言うのも、PSPユーザーにとっては応用が広がるように思います。

「ゲームらしいゲーム」と呼ばれるものの需要減退が叫ばれる中、いかにして従来層以外の客からも利益を上げられるかは、いまやすべてのプラットホームメーカーにとって至上命題となっており、動画配信や各種SNSサービスとの連携などを各社積極的に行っています。そうした「ノンゲーム」争いにおいて、この地デジチューナーはひとつの武器になるかもしれませんね。