WiiUでのSuicaサポート7/22より開始〜eショップへの残高追加でミニゲームも

販売不振のためGamePadの是非が何かと取り沙汰されるWiiU。個人的にはTVを使わず据え置きゲームを遊べるGamePadに非常に大きな価値を感じており、GamePadオンリープレイはすべてのゲームでサポートしてほしいなと考えているぐらいなんですが。(むしろTVを滅多に使わない分、GamePadオンリープレイに対応してないゲームはマイナス要素に感じるくらい。)

一方、GamePadに搭載されていながらこれまでまだ活用されていなかったのがNFC機能。Nexus7なんかにもついていてSuicaの残額確認とかにも使えていたのですが、WiiUは初期から機能はついていながらサービス開始に手間取っている状態でした。先日のE3でフィギュアでの連動要素「Amiibo」が発表されていましたね。

amiibo(アミーボ)|任天堂 E3 2014情報

Suica対応についても前からアナウンスされていたのですが、ようやく7/22より開始となるようです。

ニュースリリース : 2014年7月18日

Suica対応なので、他のICカードも当然対応となっていますね。支払いについては、購入時にワンタッチ、という感じになるんでしょうか。それとも、一度残高にチャージしてから?

ニュースリリース : 2014年7月18日(別紙:お支払い方法(イメージ))

あと、上記のニュースのはてなブックマークでの指摘もありますが「親のSuicaをこっそり使う」というのがありそうでちょっと怖いですね。Suicaで支払われると、親もなかなか気がつきにくそうですし。Suicaの残額や購入履歴とかしっかり管理してない人も多そうですし。(まあ、この辺りはしっかり家庭内で教育してください、ってことで。)

残高追加でもらえるコインで遊ぶミニゲーム「ブタメダル」も

関連するキャンペーンとして、eショップの残高にSuicaでチャージするとミニゲームで使えるコインが貰えるというのが行われるようです。

ニンテンドーeショップで、Suicaなどの交通系電子マネーをご利用いただけるようになります。

「ブタメダル」というゲーム。100円の残高追加で30枚メダルが貰え、それでゲームをプレイすることが出来ます。残高の部分とは切り離されていてメダルを使っても残高が減ることはないのですが、メダル追加には残高追加、つまりお金が必要になります。Pay2Playのちょっと変化球という感じですね。だるめしの時と同様、いろいろ絡め手使ってきますね、任天堂は。

プレイができるのは8/21までとのこと。はたしてどの程度課金が必要な調整になっているかはわかりませんが、ソシャゲでならした方々はがっつり残高が積み上がることになるんでしょうか。その残高が次のDL版ソフト販売につながるって算段なんでしょうね。

ともかく、NFC機能はWiiUのウリの一つであり、DLソフト販売とかでもクレカやプリカが障壁の一つとなっていたのは事実。このSuica対応でますますオンライン課金・販売の普及ができますかどうか。