WatchDogs PS4版6.3万・PS3版3.1万〜PS4本体も牽引せず

高い前評判で世界的にビックセールスを達成しているWatchDogs。

ウォッチドッグス【CEROレーティング「Z」】初回限定特典(スペシャルコンテンツプロダクトコード+PS4版限定DLC同梱)&ウォッチドッグス アートブック付き ウォッチドッグス【CEROレーティング「Z」】初回限定特典(スペシャルコンテンツプロダクトコード+PS3版限定DLC同梱)&ウォッチドッグス アートブック付き ウォッチドッグス(日本語版) デラックス版  [ダウンロード] ウォッチドッグス【CEROレーティング「Z」】初回限定特典(スペシャルコンテンツプロダクトコード同梱)&ウォッチドッグス アートブック付き - Xbox360

「ウォッチドッグス」,初週セールスが世界累計で400万本を達成。合わせてゲームの新情報なども公開 - 4Gamer.net

ただ、発売まであまりどういったゲームかがはっきりせず、レビューも緘口令がしかれているような状態で海外は発売。発売後はどうもレビューが微妙な感じがあり、自分はPS4で次に買うのはWatchDogsと思っていたものの発売日買いは見送っていました。その週販が明らかになりました。

「フリーダムウォーズ」18万8000本,「ウォッチドッグス」合計9万4000本,「仮面ライダー バトライド・ウォーII」合計約7万本の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

PS4版が6.3万、PS3版が3.1万で9.4万本。洋ゲーとしては売れてる方ではありますが、世界的な売上から見るとかなり落ちた売上ですね。PS4PS3で2:1の割合となっているのは注目点でしょうか。PS4本体が0.8万台と5桁復帰できてないところを見ても、PS4を既に買っていた人が買った率が高いということなんでしょう。360版はランク外なので4000本以下。ファミ通の方の30位以内にも入っていないので2500本以下ですかね。洋ゲー大作でPS3と360で10倍差が付くとか、あらためて360のプラットホームとしての衰退も感じます。後で発売されるWiiU版、XboxOneは果たしてどうなることやら。

しかし、これで売上伸びないとなると、PS4は当分浮上のきっかけが見えてこないですね。やはり洋ゲーでは日本で高価な据え置きゲーム機は引っ張れないということでしょうかね。かといってWiiUもマリカ効果がやはり限定的だったところがあり、全体的に日本のゲーム業界がパットしない傾向が続きます。Vitaのフリーダムウォーズが18万とか売れてて「よく売れてる」という感じなのが、一時期のDS息切れ気味でPSPが伸びてきた状況とダブりますね。絶対数的には大したことなくても、業界全体が落ちてくるとこうしたオタク需要が伸びるというか。

とりあえず、次の山はXboxOneやスマブラ3DS東京ゲームショウのある9月ですかね。果たして今年のゲーム業界はどうなってしまうのやら。