WiiFitU 更新データver1.3配信〜「フィットメーターチャレンジ」コースが大幅追加・グラフの年間表示の変更も

マリカ8が出て少し盛り返した感があるWiiU。本体アップデートで起動もスムーズになり、自分も毎日WiiFitUをプレイするために起動して快適に利用しています。

Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット【メーカー生産終了】 Wii Fit U フィットメーター (ミドリ) セット - Wii U フィットメーター(ミドリ)

WiiWiiFitで大幅なダイエットに成功、今回WiiFitUでもフィットメーターを通じてリアルとゲームとがシームレスにつながり、高いモチベーションを持ってダイエットに取り組むことができています。

Wii版ユーザーも満足の出来、手軽な室内フィットネス〜「Wii Fit U」ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

以前3ヶ月で6kg減という報告をさせていただきましたが、その後さらに下げて半年で10kg減ほどまで達成しました。

「Wii Fit Uを通じたダイエット」成果レポート〜フィットメーター発売から3ヶ月で体重約6kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

ここまで来るとさすがに痩せすぎた感があったので、最近は体重を落とすよりも筋トレを増やして筋力をつける方を重視して運動しています。ランニングの頻度や走る距離も伸びており、運動が楽しくなってきてむしろゲーム離れが進んでしまっているという、皮肉な展開にもなっていますが。

さてそのWiiFitUなのですが、毎日ランニングで5kmとか走ってるとさすがにフィットメーターチャレンジのコースも全制覇。2周目に入るのもなんだし、とかなりの距離を溜め込んだままのような状態になっています。そんな中、本日WiiFitUを立ち上げたところ「ソフトの更新が完了しました」との表示。もしやとおもったところ、最新のアップデートが来ていました。

待望のフィットメーターチャレンジ追加、メニュー移行改善、グラフ年間表示旧仕様化も

更新内容は以下のとおり。

  • フィットメーターチャレンジ「歩いてチャレンジ」「登ってチャレンジ」それぞれ12コースずつ追加
  • 「セットメニュー」や「おまかせメニュー」で次の種目に移る時にボタン操作が必要だったのを自動的に移行するように変更
  • グラフ画面で体重を「1年間」の表示の際。すべての日付の体重を表示するように変更

Miiverse - WiiFitU - 開発者からのお知らせ - Matunagaさんの投稿 | Nintendo

どれもいい更新内容ですね。個人的にセットメニューは使わずいつも同じメニューばかりやるので2番目のはあまり恩恵ないのですが、1番目のはちょうどいいタイミング、という感じです。また3番目のグラフ表示もWii版のWiiFitと同じ離散的な点での表示になり、年間表示がグッと見やすくなった印象です。前は月平均に丸められてしまっていましたからね。(ただ、以前報告していた昔のデータを年間表示した際の不具合は直っていませんでした。飛び飛びに点があったのが、今回の更新で飛び飛びに小さな点の集団があることが判明。これは、どうも最初のWiiFitからWiiFitUへのデータコンバートの際に失敗しているような気がします。1ヶ月単位とかではちゃんとデータが見えるので、てっきり表示上の問題かとも思ったのですが、1年表示・1ヶ月表示・2週間表示といった感じで、各スケールで別のデータをもっているのでしょうか?その年間表示のところのデータ変換で不具合があったという感じで、根が深そうな不具合でちょっと残念です。)

フィットメーターチャレンジ新コース

ちなみにフィットメーターチャレンジで追加されたコースを以下に紹介しておきます。マップが3枚ずつ、各々に4コース追加されています。こちらが走ってチャレンジの方。有名どころの他、距離の長いところが多いですね。これを全部こなすのは相当時間がかかりそうです。

登ってチャレンジはさらに過酷。富士山クラスの高さのが続々と追加されています。これこなせるのかなり限られそうですね。


無料で拡張してくれるありがたさ

以上、今回の更新について紹介してみましたが、最初にWiiFitUが配信されたのが11月ですからすで7ヶ月以上経っているんですよね。それでいて無料でコース追加やグラフ表示改善を入れてくれるのは非常に好印象。過去の年間表示不具合が治ってなかったり、トレーニング画面で「そうだね」を押した後すぐ戻ろうとすると怒られて待たされてうざいのがそのままだったりと、不満がすべて改善されたわけではないのですが、愛用ソフトとしてWiiU毎日起動に貢献してるソフトなのでこうした更新はありがたいです。引き続き改善アップデートを期待したいと思います。