ファン待望の「ポポロクロイス」最新作がついに登場〜ハードは3DS、マーベラス牧場物語とコラボ

PSのRPG名作の一つとしてあげられることの多い「ポポロクロイス物語」。

ポポロクロイス物語 PS one Books ポポロクロイス物語II PlayStation the Best ポポローグ PS one Books

自分は、当時はセガサターンユーザーでPSは持っていませんでしたが、キャラや世界観などは個人的趣味にあっていて、CMなどを見ていいなぁと思っていたタイトルでした。その後、PS2を購入してから出た「ポポロクロイス〜はじまりの冒険」をCMの曲が非常に良かったので購入。これが最初のポポロクロイス体験でしたね。

ポポロクロイス?はじまりの冒険?通常版(初回生産)

ただ、このはじまりの冒険が非常にひどい出来で。ストーリーやキャラ、世界観などはとても良かったのですが、とにかくロードがひどい。戦闘では開始前に暗転ロード、これはまだわからなくもないのですが一回一回の攻撃のたびに暗転ロードするのには閉口しました。今まで体験した「ひどい実装のゲーム」としてはこれとXbox360ラストレムナントが並びますね。

一応なんとか気合でのりきってクリア。そのストーリーやエンディングなどの流れは非常によかったので、「世間で高評価のポポロクロイスはこんなものではないはずだ!」と思い、その後PS1のポポロクロイスを購入、楽しんでプレイし改めて高評価の理由を理解した形です。その後もファンサイトをみたり画集を買ったりと、一時期はどっぷりポポロクロイスの世界にハマったものです。初代のアニメもネット有料配信で見たりしていましたね。

その後PS2では前回のリベンジとばかりに続編が出て、アニメも同時展開されました。

ポポロクロイス 月の掟の冒険

ただ、こちらも本来はアニメとゲームで同時開始だったはずがゲームの販売が遅れ、アニメの方が先行してネタバレ状態になる有り様。アニメの方は前半のはじまりの冒険編は視聴し、後半の部分は録画してネタバレしないようにしてとっておいたのですが、ゲームの方はゲームのほうで前作ほどロード待ちはなくなったものの今度はエンカウント率が激向上、さらに裏でローディングしまくるためにガッコガッコ言ってうるさいという、またしても「ゲーム仕様と実装のいまいちさ」に悩まされ、ついに積んでしまったゲームです。

その後、ポポロクロイスはぱったりと続編に向けての動きが途絶えました。PS2の2作での影響がソニーの判断に大きな影響を与えたようにも思います。PS2時代後半からは特にソニーがゲームから距離を起き始め、久夛良木氏のスパコン思想PS3に邁進していた時期でもありましたので、その辺の影響もあったように思われます。他のPS1の頃のSCEソフトも軒並み出なくなっていましたからね。

PSPで移植が出た時はかなり期待してPSPごと買いそうになったのですが、実際にはPSPの残像がきつくさらに「スクリプト判明まで仮置き」という、移植時のデバグコメントがそのままのこっていたり、進行不可になるリフトバグが「仕様」ということで放置されたりと、散々な有り様となっていました。

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best
PSP®専用ソフト「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」『「闇の獅子王編」第2章で発生する「ガミガミシティ」につながる鉄の橋における落下現象』の原因と対処方法について | プレイステーション® オフィシャルサイト

飼い殺し状態から、3DSでまさかの新作「ポポロクロイス牧場物語

そんな形で、いわば「飼い殺し状態」となっていたポポロクロイスですが、ここに来てとうとう新しい展開を見せました。それはなんと、ハード・メーカーの垣根を越えるという展開です。

まさかの新作「ポポロクロイス牧場物語」3DSで登場 原作者「驚くべき打開策」 - ITmedia ニュース

メーカーはソニーからマーベラスへ。牧場物語とのコラボでタイトルも「ポポロクロイス牧場物語」。ハードはなんと3DSです。ファーストの代表作がライバルハードに出るというのは、かなり画期的なことですね。以前MSのXbox360専用ソフトブルードラゴンの関連作がDSででたことが有りましたが、それ以来でしょうか。

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション ブルードラゴン 異界の巨獣(特典無し) ブルードラゴン プラス

ファミ通での独占スクープということで、久しぶりにファミ通を購入しちゃいましたね。表紙がポポロクロイスだったので。中には特製イラストカードなんかも入ってました。

【今週の週刊ファミ通】『ポポロクロイス牧場物語』衝撃の新作スクープ!! 『ギルティギア』B3ポスター付き!!!(2014年9月4日発売号) - ファミ通.com

キャラなどはピノンの世代ではなくピエトロの世代。ナルシア、白騎士、ガミガミ魔王とおなじみのキャラも勢揃い。3DSということでグラフィックは多少粗も感じますが、ポポロクロイスという枠組みと世界観では雰囲気はよく出ていると思います。

しかし、どういった経緯でSCEからマーベラス3DSでの販売になったのかは気になるところですね。直前にPSでトロとのコラボ企画をやっているところや、ファミ通記事での登録商標の記載を見ても、権利関係は穏便に解消できているように感じます。

公式ブログ「"トロピエ"と"クロガミ"!? 「プレイステーション®といっしょ」企画第9回、【ポポロクロイス物語といっしょ】大紹介!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

現状のソニーの戦略としては海外重視、国内だけの展開でポポロクロイスを活かすという選択肢が当分なく、各種交渉の結果サード経由での販売にGoサインを出したということなんですかね?これ以降の展開がどうなるかも気になるところです。

ともかく、ポポロクロイスのキャラ、世界観などのファンである自分としてはポポロクロイスがついに復活したということが非常に喜ばしいことであります。このポポロクロイス牧場物語が次に繋がるような作品となることを期待したいと思います。