SCEプレスカンファレンス2014開催〜ドラクエ無双や各種定番タイトルも

先日ニンテンドーダイレクトNewニンテンドー3DSの発表があり大きな注目を集めましたが、それを受けて今日はソニーがプレスカンファレンスが開催されました。


SCEJA Press Conference 2014 | プレイステーション® オフィシャルサイト

発表は生では見れず後から見ました。発表内容としては、ある意味いつものPSカンファレンス、という感じでしたね。発表的に一番大きかったのは最後のサプライズであるドラクエ無双こと「ドラゴンクエストヒーローズ」でしょうか。ドラクエ8以降主にドラクエ任天堂ハードで出ており、10年ぶりのドラクエシリーズPSへの登場というのは無双ということであってもインパクトは大きいでしょう。マスコミ的に扱ってもらいやすいネタでは有りますね。

ソニーが国内PS4向けソフト34本投入へ、ドラクエも10年超ぶり | Reuters
ドラクエ、プレステで新作 15年春、10年ぶり:朝日新聞デジタル

それ以外ではPS3やVitaとのマルチが中心で、まあPSってこんなかんじだよね、というラインナップ。爆発的な勢いはもう無いながら、なんだかんだで根付いているファンがいる系のゲームでもあります。PS4はすっかり洋ゲーマシンというか360っぽい雰囲気を出していただけに「そのうちPS3からPS4に移行するんだな」という印象を与えられたことはひとつポジティブな要素なんじゃないでしょうか?根本的な日本の据置ゲー離れの挽回につながるとは思えないので、そっちの対策も必要とは思いますが、まずは身近な地盤の引き継ぎが重要でしょうからね。

それ以外の要素ではPS4ではテーマ対応がひとつ嬉しいところ。UMDPassportをPS+のフリープレイ限定に提供というのもいい方法でしょう。というか最初からやっておけばもっと違っただろうにという感じもしますね。

ともかく、良くも悪くもPSらしい感じのカンファレンスだったとは思いますね。今月開催のTGSでまたどんなものが展示されるか楽しみです。