Dead Rising3、PC版がSteamで9月発売〜XboxOneコントローラのPC対応も

いよいよ来週にせまったE3。新ハードは出揃い、日本では据え置きゲームが壊滅状態かつ洋ゲー人気も低いことから、注目度としては低いものとなってしまっていますが、ゲーム好きにとってはなんだかんだで大きなイベントではあります。

さて、そのE3を控えて各社色々情報を出してきているのですが、その中で一つXboxOne向け独占ソフトに動きがありました。カプコンのDeadRising3のPC版発売です。

Dead Rising 3(仮称)

各種Steam機能に対応したPC版『Dead Rising 3』が正式発表、今夏発売予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

発売はSteamを通じて。すでにSteamでのページも出来ており、9月の発売予定となっています。

Steam:Dead Rising 3

今世代では同じx86アーキテクチャであるPC、PS4、XboxOneでの3機種マルチがある意味デフォルトともなっており、独占ソフトはインディーとかの囲い込み程度、それ以外はせいぜい時限付き独占とかでパイの奪い合いをしているような状況となっています。DeadRising3についてもそうした見方も当然あったのですが、当時は「PC版は出ない」って断言していたんですよね。

"Definitely not a timed exclusive, it's an Xbox One game," said rep briefly detailed. "We see a lot of this online. It's not coming to PS4 or PC."

News: Dead Rising 3 "definitely isn't a timed exclusive" for Xbox One, says Capcom - Total Xbox.com

こんな発言しておいてしれっとPC版を出してくるカプコンはかなりえげつないと思います。最初からマルチにしている海外メーカーの方がよほど誠実。カプコンはちゃんと当時の発言の釈明と理由説明を行う必要があるでしょうね。

しかし、こうしてPC版が出てくるのが当たり前の状況、さらにPS4やXboxOneもローミドルエンド相当な劣化ゲーミングPCみたいな性能で1080P 60FPSは結構厳しいみたいな状況が増えてくると、ますますPC版の存在感が高まってきているように思います。評判の良いXboxOneのコントローラについても、ついにPC版のドライバが公開になりました。

「Xbox One」コントローラーのWindows PC用ドライバが遂にリリース « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

4万でお手軽に最新洋ゲー大作をプレイできる、という点ではPS4やXboxOneに魅力もあるのですが、汎用的な要素も考えて10万〜15万ぐらいでゲーム用にデスクトップPCを購入、そちらをメインにプレイするというのも悪くない選択肢だと思いますね。SSDとかでロード性能も上げやすいですし、DL版が基本でディスクとかの煩わしさもなく、セールもかなり積極的ですし。Modとかの自由度も高いですしね。和ゲーメーカーは体力的にも能力的にも次世代据え置きゲームには完全に乗り遅れているというか、やる気がない感じがしますし、洋ゲー中心に考えるならPCを選択肢に入れておくべきと思いますね。Surface Pro3やBroadwellのCore MでモバイルPCでも結構な性能になってきていますし。E3での各社の発表も楽しみです。