アイマス9th東京公演2日目LV参加〜シークレットで茅原実里、約束に感動

今日はアイドルマスター9thツアーの東京公演2日目、ツアー最終日。自分は今回の9thではOFAの応募で名古屋と東京申し込んで名古屋だけ当選、その後一般先行の抽選でも東京は落ちて一般発売は当然瞬殺、結局チケットは手に入りませんでした。ただ、幸いSSAとは違ってLVが開催されたので発売開始時に速攻で申し込み、今日の2日目はライブビューイングで視聴しました。

グッズとかパンフは名古屋公演の際に買ってあったので、東京公演限定のグッズとかには特に手を出さず、直接映画館へ。レポートは既にいくつか出ていますね。

9thツアーラスト!『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』10月5日東京公演レポート - 声優ニュース|こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト
アイマス9周年ライブに"最強アイドル"茅原実里がサプライズ登場!! | マイナビニュース
シークレットゲストは茅原実里さん――「趣味特技は『アイマス』です!」という名言も飛び出した『アイドルマスター』9周年公演2日目リポート - ファミ通.com

名古屋を経験しているので、全体の展開は大体把握済み。結婚などの関連でフル出場とはいかない中、ソロパートが充実しているのが今回のツアーの特徴でしたね。名古屋と比べるとぬー、くぎゅあずみんが増えてる形。

開幕・前半ソロパート

まずは開幕READY、MC。いきなりはらみーがキャラセリフで噛むハプニングでスタート。TGSでも歌詞とばしてましたし、なんかはらみーが連続してますね。

その後は前半4人組での「ラムネ色 青春」、その後はまずえりりんのソロパートに。「太陽のジェラシー」はあの伝説の音外しから比べると格段の歌唱力向上が伺えて感慨深いものが。次の『Vault That Borderline!』は名古屋の時と同様にコールを入れる盛り上げ曲。その後引き続きI wantが来た時はおおっという感じでしたね。各種表情が色っぽかったり凄みがあったり、とても完成度が高かったです。次があさぽん。『Honey Heartbeat』はもう聞くたびに「崩し」がすごくなってきてる感じ。そして今日のMCでの問題ネタとなった「TOKYO」テロップがここで。東京五輪決定の時のあれをわざわざ再現。以降の人にもこのネタが引き継ぎされることになりました。続いてひろりん。迷走Mindが非常に男前。この人の声の力はすごい。定番の「自転車」ではLVでも大合唱でしたね。その次があずみん。MCで「あずみん」コールを要請した後「ゆきほ」コールも。その後に『Kosmos,Cosmos』を歌ったのは、自分の引き継いだ雪歩というキャラへの意識の高さでしょうね。

ソロコーナーの後は、欠席組の持ち歌のカバーで。こっちも持ち歌のキャラのペンライトと歌ってる人のペンライトを持ってコール。liVEのひろりんは非常に合っていましたね。その後「ONLY MY NOTE」で一段落。

シークレットゲスト・後半ソロパート

そしてここで社長のナレーションが入り、シークレットゲストのアナウンス。765プロ以外でも注目している人、という話で大体皆が予測していたところでざわざわと。そしてOFA玲音役、茅原実里みのりんが登場してLVのボルテージも一気に上昇。いやぁ、スタイルいいし綺麗だし歌うまいし腹出し衣装で腹筋割れてるし、やっぱすごいですねSランクは。でも、Pたちも「歓迎する」という感じのうまい距離感で盛り上がっていたように思います。MCのときにみのりんの汗をえりりんが拭こうとするとミンゴスが「いいのそれ!?」とマジリアクション、そして結局くぎゅが拭く流れが良かったですw。

その後後半のソロパート。まずはぬーから。相変わらず歌もダンスもうまい。ただ、LVだとカメラワークがいまいちで、動きが激しい時に追いきれてなかったり、頻繁に切り替えすぎて集中してぬーの動きを見られなかったりで残念でした。次がくぎゅ。可愛らしい歌声で、名古屋では聞けなかったので良かったです。MCではTOKYOネタできないかわりに伊織の声で「変態大人」の罵りも。観客大盛り上がりw。次のはらみーもあいかわらずうまかったですね。MCでニコ生の謎絵ネタが。わざわざスクリーンに写すぐらいの準備よう。スタッフ気合はいってます。

その後に、ソロパートのトリとしてミンゴス。『Fate of the World』をノリノリで歌い上げ後、しっとりとしたMC。そのままの流れで曲に入ろうとしたらTOKYOネタに結局引っ張られ、ネタ要素でキックを。その後、バラード二連発で。まず蒼い鳥。名古屋1日目では聞けなかったのでうれしかったですね。そして自分も大好きな「約束」。これがなんとも神がかってました。しかも、後半部分では7thのときにやってほしかったような、皆で歌う形での演出が。ここでミンゴスが感極まってしまい、自分が歌う順番になっても言葉がつまってうまく歌えず。そこですかさず周りのみんながフレーズの途中から一斉にフォローして歌をつないだところで、思わずこっちも泣いてしまいました。今まで7thとかでもやばいところまで行きながら泣かなかったんですけどねぇ。今回はとうとう涙腺が決壊してしまいました。

その後のMCでも皆涙モードでこっちもウルウルと。MCではいろいろ貴重な話が聞けましたね。あずみんの挫けそうになったけどくじけなくて良かった、という言葉とか、くぎゅから「役者なのにアイドルみたいなことも」という発言が本人から出てきたりとか。あさぽんが最近では珍しく泣いていて、その後のミンゴスが「ツアー皆勤だったので、知らず知らず重圧がかかっていた」という話で納得したり。僕らがファンとして楽しんでいる裏で、皆がいろいろ時間のやりくりとか練習とか、トータルとしての演出なり盛り上がりなり、そういったものを意識して活動されていることをうかがい知ることができ、劇場版アイマスがある意味そういった話だったところもあるので、それとリンクさせてより身近に感じるようになれたとも思います。

ラスト・アンコール

その後、ラストソングとしてM@STERPIECE。クラップソングなのでコールでなく合唱形式にしたのはいい感じでしたね。会場ではスクリーンに歌詞が出ていたようですがLVでは無し。それでも皆合唱してましたね。そしてアンコール部分ではちょっとコールが出たところで不参加組の動画が。ここでアンコールコールの掛け声。アンコールを客側でなくむこうがやるというのがなかなか斬新な感覚でした。そしてアンコールでは『虹色ミラクル』の後、みのりんも再登場して皆で『THE IDOLM@STER』で締め。みのりんも結構馴染んだ感じで盛り上がっていてよかったです。SSAでは二日目の当日券があったのにスルーして非常に後悔したので、今回はみのりんのサプライズを堪能出来たのはよかったですね。

最後皆が退場するところで、えりりんミンゴスが「趣味特技:アイマス」という話が。10年続けたら趣味特技、だという話をうけて。そして最後にマイクを外して「ありがとうございました」のコール。会場はその後一本締め→アイマス最高のコールで終了。以前LV見た時は最後の会場のアイマス最高コールは映らなかったのですが、今回は向こうも配慮したのかそこまで映像配信してくれましたね。

今回は特に大きなサプライズ発表などは無し。ガミPも登場しませんでした。ゲームの展開や次のライブについてはまた来年ということでしょうか。来年はいよいよ10thライブ。おそらくドームかなぁ、という感じもするのですがさてどうなりますか。