MPH Downgrader リリース & ダウングレード成功へ - Emu on PSP v1.50 + v2.00

先日、セキュリティホールが発見されたPSPですが、それを使ったファームウェアのダウングレーダーがあっさりと公開されました。これまで1.51以降ハッキングに苦労していたのが嘘のようですね。
これで、いままでエミュレータは1.5までしか動かず、新しいPSPの購入にためらっていた購入層には本体を、そして1.5のPSPは持っているけどエミュができなくなるのが嫌で、ファームアップせずソフトも買わない層には新作ソフトを購入させることができます。いいこと尽くめですねw。
まあ、これが社会的に見ていいことかどうかあるのですが、SCE的には

「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが、出荷台数も順調に伸びており、現状に問題はない」(広報部)
ZAKZAK

ということなので、全く問題はないのでしょう。期待の新作をわずか4ヶ月で廉価版投入したり、本当、自分さえよければなんでもいい、という素敵な考えの会社ですねw。


まあ、どうせすぐ新しいファームが出るんでしょうけど、こんだけ頻繁にファームをあげられると、エミュやらず普通にPSPやっている人にはいい迷惑でしょうね。外でゲーム買って、帰りの電車でやろうとしたらACアダプタ無くてファームアップできず、ゲームができない、という光景が目に浮かびますね。