米国でミクロと同じ液晶を採用したGBASPの改良版がリリース - Nintendo iNSIDE

ゲームボーイミクロが発売されて一週間。いろいろな店で、とくにファミコンカラーを中心に売り切れが続いているようです。忍さんの速報や電撃のニュースでは、発売初週で15万台と、GBA改良版としてはGBASPよりも好調なスタートダッシュになっているようです。
「マリオ」+「ミクロ」で久々にGBAがトップシェア獲得|忍之閻魔帳
電撃オンライン
再販であるはずのスーパーマリオですら17万台。本当、なんていう化け物でしょうね。同週発売のPSPも通常の約2.4倍の5.4万台、ウイイレ9ユビキタスも10万越え(電撃ソースでは)と、なかなか好調ではあるのですが、すっかりゲームボーイミクロによるGBA旋風にかすんでしまっています。
最近では、この流れに従って、市場のGBAソフトも好調な模様。9/13のデイリーランキングでは、スーパーマリオアドバンス4マリオ3のリメイク)が入っているくらいですからね。
Yahoo!ニュース - ランキング
自分も、ミクロ買っていこうは、いろいろ過去の作品を物色中。なにしろ、GBA発売ロンチソフトとファミコンミニぐらいしか買ってないですからね。いろいろスルーした名作もありそうです。一応、レビューやWikiを参考にして探してます。
GBA mk2 :: ゲームボーイアドバンスのレビューサイト
GAMEBOY microで遊びたいGBAソフト wiki


さて、ゲームボーイミクロでは、その小ささに加えて、格段にきれいになった液晶がアピールポイントの一つとなっています。自分など、初代GBAのあまりのみにくさにGBAを離れてしまった人間なので、ミクロでようやくGBAが楽しめるようになった、という印象ですね。
そんな中、アメリカのゲームニュースサイト、IGNで改良型GBASPの記事が。なんと、現状のGBASPが、いつのまにかバックライト付きになっている、といういうのです。実際、写真なども載っていますし、Nintendo insideでもこれを引用して記事にしていますが、本当のことなんでしょうか?
IGN: GBA SP Gets Brighter
正直、フロントライトからバックライトへの変更というのは、そんな改良程度の話ではないと思います。新型GBASPと言ってもいいぐらい。ゲームボーイミクロという機種を出したばかりなのに、わざわざその勢いをそぐようなことをするとは思えないのですけど。
実際、Nintendo Americaを見ても、とくにそれらしいリリースはありません。正式リリース前に、こんな実機のあるようなレビューが出るものでしょうか?2chによれば、以前にもGBASPを独力でバックライト付きに改造した人はいるらしく、このニュースはフェイクじゃないかという憶測が立っています。自分も、任天堂の戦略からしてフェイクなのでは、と思っています。少なくとも、NOAからアナウンスがあるまでは信じられませんね。
しかし、もしGBASPバックライト版が出たら、ミクロじゃなくてこっちを買う、というひとも結構いるんじゃないでしょうか。何と言っても、GBのソフトが動きますし。質感とかはミクロの方が高いですけど、GBASPの方が画面が大きいです。値段がミクロよりも安いのであれば、こちらに流れる可能性もありそうですから。
とりあえず、様子見と言うところでしょうか。