asahi.com: のぞくと、ゲームが立体映像 コナミがシステム開発 - ビジネス

バーチャルボーイキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
いや、PSPなんですけど、なんとPSPに紙製のゴーグルをつけ、立体視させようというものです。発想はまさにバーチャルボーイ。時代を先取りしすぎたというか斜め方向行ってた任天堂黒歴史ですよね。
しかし、こんなものを、わざわざ看板タイトルメタルギアにつけてくるとは。何考えているんだか。しかも紙製って、すぐに壊れそうだし。あと、間違ってもこんなの外じゃできないだろうに。VBが失敗した理由もそこにあり、はたから見ていて異様、他人が見ても何が楽しいのか分からない、ってのがありました。この問題がこれにも適応しそうです。

とはいえ、実際には単に画面を縦に分割して、それを別々に見せているだけですから、開発上はたいした負担じゃないでしょうね。とりあえず、挑戦する姿勢は支持したいと思います。