【やじうまPC Watch】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?

本日は白PSPの発売日。私用で秋葉原に寄りましたが、売れ行きはうーん、微妙な感じでしたね。どっちかというとFF7ACの方がフューチャーされていましたから。ちなみにソフマップでは以下のような状態。

まあ、そんな状況みたいですね。ちなみにゲームボーイミクロはどこも、ファミコンカラーだけ売り切れ、という感じでした。

さて、閑話休題やじうまWatchで白PSPの分解記事が出ています。皆興味は持っていましたが、どうせ変わってないから分解記事も無いかと思いましたが、やじうまで来ました。自分も以前分解画像に関する記事を書いて、いままで一番アクセスがあったことですし、要注目です。
そして、その結果ですが、「基盤は変更無し、□ボタンだけ改良」ということのようです。どうやら、手軽にできるところから改善した模様。

ちなみに、初期PSPの□ボタンは以下のようなものでした。【コントローラ】ボタンの陥没 - PSP不具合まとめサイトより。
初期ロボタン拡大図1
初期ロボタン個別
そして、今回の白PSPの画像は以下のもの。
白PSPロボタン
これを見比べると、おおよその形状は似通っていることが分かります。違うところと言うと、接点に当たる部分のゴムを押すところが、初期PSPはボタンと一体型であったのに対して、白PSPでは別の性質のものが埋まった形になっていることでしょうか。
このやじうまWatchの記事では、

ちょうどスイッチに当たる部分だけが皿上に拡大されており、押し込んだときに安定して押せるようになっている。

と言っていますが、ちょっとよく分からない表現です。単に接点側にボタンがはみ出している、というだけなら初期PSPと同じですから。違うところはやはり、この色違いの部分です。でも、ここの材質などを変えたり、2段構造にするだけで、そんなに感触かわりますかね?
やじうまWatchには、是非とも最新黒PSPも分解して、追加調査してもらいたいところです。