任天堂岩田社長TV生出演

品切れが続くDS Liteから、Wiiの順調な北米ロンチと業績好調な任天堂。その任天堂のカリスマとしてゲーム業界だけではなく、様々な業界からその経営理念、手腕などが注目されているのが、岩田聡社長です。

その岩田社長が、日経CNBCというCS系チャンネルでTVに生出演されたそうです。

NIKKEI CNBC - 日経CNBC Express

その登場した場面が、YouTubeにアップされているので紹介します。



相変わらず、岩田社長の発言はぶれがないですね。E3やその他発言を全て読んでいる自分としては、とくに目新しいところはないですが、それだけ長い間言っていることが変わっていない、というのはすごいことだと思いますね。もちろん、世相に合わせて臨機応変な対応を取ることは大事な要素ではあると思いますが、やはり経営者である以上、あれこれと揺らぎを持っていては、社員もやりづらいでしょうしね。投資家から見ても、主義一環としている方が信頼がおけるでしょう。はったりかまして不実行では、なかなか信頼は付いてきませんからね。

この番組で面白いのは、キャスターの反応でしょうか。一つめが番組冒頭で、岩田社長がWiiSportsのテニスを座ったまま軽くプレイ。その場でキャスターにリモコンを手渡し。ちゃんとストラップをつけるところが芸が細かい。そして実際にプレイするキャスターですが、本当に初プレイみたいな感じですね。リハーサルでも体験しなかったんでしょうね。サーブも、トスはちゃんとやっていますが、打つのは下からやってましたし。最初のリターンではタイミングが合わず空振り。しかし、2度目のプレイでは、綺麗にリターンしてポイントを得ていました。ここで、ポイントがとれたことでより一層キャスターは気分をよくした感じですね。
そして、3つめの動画、インタビューの最後の方で岩田社長が「実際に遊んでいただくと面白いですから」と言うと、このキャスターが「面白い、面白い本当に。うふふ」と、ノリノリな返答。その後、思わず恥ずかしがっていたところを見ても、素の感情だったんでしょうね。岩田社長としてはしてやったりと言うことではないでしょうか。

物損・傷害関係では爆弾を抱えている印象はあるWiiですが、とりあえず前評判という意味では非常に好意的に受け取られていると思います。こうした評価も、ひっくり返るときは一気ですから、消費者の反感を買わないよう隙のない対応を取っていって欲しいところですね。今の任天堂なら、損して得取れを実現出来る気もするので。

明日はWii体験会in東京会場、そして、NHKの「@ヒューマン(11/25 23時〜24時22時〜23時でした。注意!)」ではN-Styleさんが取材を受けたらしくWii関連の報道がありそうです。
[NS] NHKの番組に(ほんのちょっと)出演します
番組の公式ブログでも、その内容が一部触れられていますね。転売や強盗なども含めた、結構深い内容になりそうです。

明日の@ヒューマンは、次世代ゲームに注目!
大人のためのゲーム特集を目指し、取材中です。

今週クリスマス商戦が始まったアメリカ。
いち早く3社の激突が始まり、強盗やら政治家の口利きやらいろんなことが起きているとの情報も。

さらに、23日のアキバ取材では、噂の買占め団を発見!
そのほか、大人たちの熱狂ぶりに小郷アナが密着です。
今日も必死で準備中! | 制作だより | @ヒューマン

明日の夕方のニュース、夜のニュースはちょっと注目ですね。


P.S.
N-Stylesのあれっくすさんの出演シーンは編集の都合でカットされてしまったそうです。
[NS] NHKの件
また、最初@ヒューマンの時間を23時〜24時と記述していましたが22時〜23時の間違いでした。ご注意ください。