PS3のHDD交換と性能について

昨日発売のPS3、HDD交換についても各種マスコミによって明らかになり、結構簡単に交換できることが確認されたようです。実際に、AVWatchでも交換を試されています。

PS3のHDDを高速・大容量モデルに交換! 標準搭載の20GB/60GB HDDと性能を比較

HDDや回転数やキャッシュ容量など、性能の異なるHDDをいくつか交換して試されていますね。結果的にはHDDの性能の差はあまり関係ないようですね。コンパクトフラッシュからのコピーでキャッシュ容量が大きい方が有利、ぐらいの模様。

ゲームのインストール時間

また、リッジレーサーガンダムについては、インストール時間について興味深い記述もあります。

 まず「リッジレーサー7」と「機動戦士ガンダム ターゲット インサイト」のインストール時間だが、結論から言うと、3つのHDDでほぼ同タイムとなった。「リッジレーサー7」では9分45秒、「機動戦士ガンダムターゲット イン サイト」では8分13秒で、1秒前後の誤差が見られた程度だった。

 理由は明確にはわからないが、おそらくBD-ROMの読み込み速度が、HDDの書き込み速度に大きく劣っているからではないかと思われる。もちろん今後発売されるほかのゲームソフトで差が出る可能性はあるが、高速回転のHDDを選んでも、インストール速度が改善される可能性は薄いと考えられる。

リッジで約10分、ガンダムで約8分。これは、自分が以前「PS3ゲームに必要なHDD容量は4GB以上?!」というエントリーでBDの転送速度に基づいて換算した以下の値と大体同じですね。

72Mbps=72,000,000bit/sec=9,000,000byte/sec=8789KByte/sec=8.583MByte/sec
この約8.6MB/sで4GBを割ってやると約477秒。4GBのファイルをBDでフルに転送するとなると最短でも約8分はかかる算段です。

ガンダムは4GB以上、リッジは不明となっていましたが、このインストール時間の比から算出するとリッジは4.8GBぐらいになるってことですかね?PS3をお持ちの方には確認して頂きたいところです。また、GENJIは海外の情報では4分程度でインストール可能、という情報がありましたが、実際にはどの程度なのかも興味あるところです。(ソフト買った人が少ないのか、あんまり情報見かけないんですよね…)

しかし、やはりインストールに10分近くかかってしまうとなると、そんなにしょっちゅう削除したりインストールしたりを繰り返すのは面倒そうです。P-TVでHD動画の配信などもはじまり、今後はPS3でしか見えない著作権保護された巨大なファイルも配信されるようになるかもしれません。やはり、できる限り大きいHDDをつけておいた方が使い勝手が良さそうな印象です。

3.5インチHDDへの換装

一応、すでに3.5インチHDDをPS3につないで見た方はいらっしゃるようです。

ポケットニュース: PS3 3.5インチのHDDに換装してみた

こちらでは、250GBのHDDをつないでます。電源はAC電源から別途取っているようですね。2chでは直接本体のHDD電源を延長して供給した例が報告されていますが、うまく認識されなかったとあります。電源安定の面からも、3.5インチHDDを使うときはもう一つ電源を用意した方がよさそうですね。

ちなみに、HDD容量はファームバージョンで換算方法が違うらしく、インプレスの記事(v1.02)では1000B=1KB換算で100GB(利用可能81GB)、ポケットニュースさん(v1.10)のところでは1024B=1KB換算で250GB HDDが233GB(利用可能206GB)となっています。100GB HDDで約19GB、250GB HDDで約27GBシステム側に確保されてしまっているようですね。どうもHDD容量によって変わってきているように見えるのですが、一体これだけの領域を何に使うつもりなんでしょう?ゲームをインストールしなくてもキャッシュ的に自動的にここを使ってくれる、とかだとユーザにメリットがありそうなんですけどね。そうじゃないと、単なる無駄な領域になってしまいますので。

まとめ

とりあえず、インストール対応ゲームの場合、毎回インストールに10分とかかかるのもたるいでしょうから(リッジはゼビウスが遊べるみたいですけど)、できる限りインストール後はアンインストールしない方向で、ある程度大きなHDDを利用したいという要望は出てくることでしょう。ゲーム以外の用途もいろいろありそうですしね。
幸い、現時点でも3.5インチHDDなどが普通に使えているようですから、あとはPS3にすっきりとした形で搭載できる、PS3内蔵可能2.5インチ→3.5インチ変換アダプタ、およびそれにつながる3.5インチ外付けHDDケースが出てくるのを待つだけですね。技術的にはほとんど問題はないので、おそらくすぐに海外メーカーなどから出てくると思います。
こうして考えると、20GB版ですぐにHDDを3.5インチHDDに交換してしまう、というのがよさげな感じもしますね。余った2.5インチ20GBHDDは外付けHDDケースに入れてモバイルHDDにしてしまえば活用できますし。現状では、20GBでは無線アダプタが使えない、というのが最大のネックですので、ここさえあとからUSBアダプタなどで活用できるのであれば、20GBのHDD換装はかなり魅力的な解に見えますね。