Wii体験会 in 大阪

今日はWii体験会の大阪での開催です。自分は先週名古屋ですでに体験しているので当然スルーな訳ですが、どんな状況か興味があったので、いくつかはてなキーワードWii」から行った人の日記を調べてみました。以下にざっと調べて見つかった日記を紹介します。

テリーの日記
力の限り萌え生きろ - ヌンチャク振り回せず
煩悩まみれの日々 - 充実したゲームまみれの日曜日
はてなはただ
SUCK OF LIFE

いろいろな感想があって面白いですね。今日は入場時にゼルダとそれ以外で分け、ゼルダ自体も名古屋会場の8台から16台へと倍増したらしく、思った以上に名古屋大会の反省を反映させているっぽいです。
ただ、それでもゼルダは240分待ち、早々に締め切りというコンボになったみたいですが。2chのスレなどでちょくちょく各列の待ち時間などが紹介されていましたが、感覚的には名古屋会場のときより長かった印象。やはり、単純に名古屋と大阪では人の多さが違うと言うところでしょうか?入場自体も制限がかかっており、14時頃には入場受付終了してしまった模様。名古屋では何度も出て入ることができるほどだったので、明らかに人の数が違うようですね。Game Japan Festaが近くで開催されていたらしいので、両方に参加した客が多いのかもしれません。関東は二日開催ではありますが、土曜日は関東での初披露の日、日曜日は土曜日仕事があった家族などが集中しそうですので、発売一週間前とはいってもかなり混みそうな印象がしますね。


PS3も話題になったのは昨日だけで、ロンチがさすがにしょぼいせいか盛り上がりに欠けている感がありますが、Wiiは着実に消費者の関心を集めていっているようですね。Wiiの予約も出荷数判明段階で予約受付始めたところ以外は、販促物品が届く16日前後から始められるところも結構あるようです。だんだんと競争率が上がってきた感じがしますので、できる限り予約できるものなら予約しておいたほうがいいでしょう。PS3の行列みたいな騒動になって「物売るっていうレベルじゃねーぞ!」ってなるのもあれでしょうからw。