AVWatch PS3レビュー〜消費電力は180W程度

PS3が発売したばかりですが、早速AVWatchで検証記事が出ていますね。このタイミングで記事が出ると言うことは、本体はSCEからもらっていると言うことですね。
Blu-rayの起爆剤「PLAYSTATION 3」のAV機能を試す - AVWatch

BDプレーヤーとしてはかなり質が高い模様。もっとも、現状ではBDもHD DVDも立ち上がり切っていない状態なのでゲーマーにはあまり関係の無い要素かもしれませんね。
それ以外は、AVWatchだけにいろいろなメディアが再生できることが紹介されています。HDVカメラとか持っている人だと、それを再生できるのはメリットかもしれませんね。AVCHDが流行ってくれば、その再生も大きそうです。ただ、HDカメラを買うユーザとPS3を買うユーザがどの程度かぶっているのかは疑問ですが。ゲーマーとかだと、PC上のWMVを再生できるXbox360の機能の方がありがたいようにも思えます。


そして注目の消費電力ですが、ワットチェッカーを使ってチェックしたところ、以下のような数値となったようです。

  • 起動時には約150〜170W近辺を推移
  • XMBでのメニュー操作時160〜170W程度
  • H.264記録のAVCHDディスクを入れたところ180W台後半まで上がった
  • レジスタンス」、「GENJI」の各ゲームを簡単にプレイすると、180W後半から190Wを超えることもあったが、200Wに届くことは無かった

以上の結果から、「160W後半〜180W後半程度」という判断をしています。最大消費電力が380Wと言われて騒がれましたが、結局電源容量の値だったっぽいですね。自分が最初に予想した200Wぐらい、というのは的を射ていた感じです。


ちなみに、Xbox360は135W〜165Wなので、それよりはPS3の方が大きいのは確かでしたね。

笠原一輝のユビキタス情報局

電気代の比較については、E3直後の見積もりでよかった感じです。
わぱのつれづれ日記 - 各種据置ゲーム機の年間電気代の違い
一日3時間のプレイで年間5000円程度。まあ、それほど気にしなくてもいい電気代な気もします。

ゲーム的な使い勝手や不具合が無いかどうかなどは、また購入者から徐々に情報が出てくるでしょう。それを待ちたいと思います。