PS3行列の様子

いよいよ本日はPS3発売。発売寸前までファームアップやら互換性リストやらいろいろありましたが、なんとか発売にこぎ着けたようです。各地では、少ないと言われている本体を求めて、かなりの行列が夜を徹してできている模様。動画がアップされていますが、なかなかすごいものがありますね。


ヨドバシAKIBA

ヨドバシ新宿

先頭の方は、なんか外国人や並び屋的な人が多く見受けられますが、まあ仕方ないでしょう。世界で一番早い発売、品薄で転売での利益もでかいとならば、そりゃいろんな層が購入に走るでしょうからね。しかし、それをのぞいても一般の人だけで相当な人数。さすがはPS3という印象を受けます。


ちなみに、ヨドバシAKIBAは22時ぐらいの段階で並んでいる人は全員購入できるというアナウンスがあった模様。

その時点で1000人以上は並んでいたそうですから、少ない出荷数であっても、こうした有力大型量販店は多数確保できているみたいですね。
とはいえ、多くの店では徹夜組でいっぱいになってしまう可能性がありそうです。始発でも間に合わなかった人たちは、下のリンクを参考にビックカメラなど抽選販売するところにチャレンジするといいかもしれませんね。
「PLAYSTATION 3」当日販売ショップ情報リンク集

マスコミの実況

行列の様子などは、マスコミでも実況的に提供していますね。
PS3購入レポート「ジーパラ24」 - ゲーム情報ポータル:Gpara.com
ファミ通 ニュースエクスプレスブログ
Gparaの方が更新頻度が早いようです。ちなみに、ファミ通ブログは昨日の段階で仮想行列記事を投稿しちゃうという大失態をやらかせてちょっと祭りになっていましたね。以下がそのウェブ魚拓です。
プレイステーション 3 を買う ! - (cache) ニュースエクスプレスブログ
プレイステーション 3 を買う !  その 2 - (cache) ニュースエクスプレスブログ
プレイステーション 3 を買う 3 - (cache) ニュースエクスプレスブログ

同じURLはすでに本日の本当の行列に記事に置き換わっていることから見ても、おそらく今日の予行練習の記事だったんでしょうが、そんなものを公開できる形にしてしまうのは、あまりにお粗末ですよね。で、そこまで練習しているにもかかわらずGparaに更新頻度が負けているのも情けないところです。まあ、ファミ通ですし仕方ないのでしょうけど。


ともかく、西の方では雨も降ってきていますし、高額商品だけに商品受け取り後の盗難トラブルなども警戒が必要でしょう。雨や移動時の衝撃で故障が起こらないとも限りません。並んでいる方が無事に購入できるといいですね。