Wii用D端子ケーブル発売延期騒動・続報

昨日突然起こった「WiiD端子ケーブル延期騒動」。もともとD2以上入力できるテレビを持っていない人や、HDTVだけでコンポジットでゲーム機を接続しているような人にはさっぱり理解できない世界の話だったかもしれませんが、「できるかぎりいい画質でWiiを楽しみたい」と思っていたコアな一部ユーザには切実な問題でして、自分もかなりキレた毒を吐いてしまいました。その後、なんとかコンポーネントケーブルの予約は取り付けましたが、正直あまり自分自身納得できていない状態でした。

錯綜する情報

今日に入ってから、いろいろな人がゲームショップや任天堂サポートに確認したようですが、どれも情報が錯綜しており、完全に延期なのか、それとも単に品薄で店によって入らないだけなのか、まだはっきりとしていない状態のようです。

Amazonの方だと、発売日が12/10になっている感じですね。

Wii専用 D端子AVケーブル

Wii専用 D端子AVケーブル

あと、コメント欄でマグドリが任天堂サポートに電話したやりとりを記述したものを提示していただいたので、以下に紹介します。

マグドリのゲーム日記サイト:Wii用D端子ケーブル発売延期 - livedoor Blog(ブログ)

このやりとりでは、「D端子同発は無理」という回答のようです。とはいえ、2chなどでは同じ任天堂サポートの話でも「延期はない」という対応をする人もいて、やはりまだいまいち確定的な情報とは言い切れないものがあります。

ヨドバシの一店員の説明

そこで、自分も今日、発売日にどの程度のD端子が入荷するかなどを確認する目的で、ヨドバシに行ってきました。ゲームショップ売り場には、これでもかというぐらい目立つ専用Wiiソフト陳列台があり、そこには周辺機器コーナーも。コントローラやケーブル類の札が複数ぶら下げられていたのですが、ふとあることに気が付きました。

WiiD端子ケーブルの札がない?!」

WiiコンポーネントAVケーブルのとなりに、本来D端子ケーブルがあるであろうところが空きスペースになっています。これはもしかして…と思い、売り場にいたある店員に聞いたところ、以下のような説明を受けました。

WiiD端子ケーブルは、発売が延期になったと任天堂から連絡があった。発売は12月初旬を見込んでいるがまだ未決定。」

その店員は任天堂から連絡があったことを強調し、「そのうちWebなどでも発表があるのでは」という感じでしたね。内容自体は、すでにネットで色々出ている情報と大して変わっているわけではありませんが、個人的には「ヨドバシ店員が言った」というのが、延期説の確度をかなり高めてしまった印象です(まあ、それでも「一店舗の一店員」の話に過ぎないわけではありますが)。
D端子延期の話だったので、コンポーネントAVケーブルはどうか、と聞いてみたところ、とりあえずまだ延期という知らせは受けていないとのこと。ただ、通常ケーブル類は本体台数よりもかなり少ない数しか入らないことが多いと言われました。
その店員的には「PS3と違って、WiiだとD端子とコンポジットでそこまで劇的な違いはない」ということでしたが。それぐらい自分も分かっちゃいますが、それでも自分なんかだと最大限の画質で楽しみたいという欲求はあるわけで、そういった感情的なところは、コントロールしきるのはなかなか難しいものがあります。
とはいえ、コンポーネントケーブルを買っても、D端子しかないテレビにつなぐには、さらに1800円ぐらいの変換コネクタをかましたり、D端子コンポーネント量対応のAVアンプないしセレクタなどを経由させる必要がありますからね。本当にD端子が12月初旬に出てくれるのならば、わざわざコンポーネントAVケーブルを買うのは結構な覚悟がいる感じですかね。(まあ、自分は注文しちゃってるニッチな人ですけど(苦笑)。)

入荷台数についての裏話

上記質問の後、当日の入荷台数などを聞いた際、面白い話を教えてくれたので紹介します。

ヨドバシやビックカメラなどの大型量販店だと、まず本体の割当数などは、任天堂SCEといったメーカーと量販店の上の方の部門とで交渉が行われるそうです。そこでまず、各量販店への割当数が決まった後、各量販店で自分のところの各店舗にどこにどれだけの台数を入荷させるか決定するとのこと。PS3のときなどは、これが本当にギリギリまで上で調整が行われたため、実際店舗の方では深夜に本当に入荷されてくるまで台数が分からなかったとのこと。

PS3の場合、同一地区でもある店舗は1000台以上、ある店舗は100台以下というすさまじい偏りがあり、2chひろゆき氏が「行列はソニーが演出している」と発言して物議をかもしましたが、この店員の発言を聞くと、そういった事態が起こっていても別に不思議ではないな、と感じましたね。

【2ch】ニュー速クオリティ:ひろゆき「PS3の販売騒動は、ソニー側が故意に演出してやってるんじゃないかという希ガス」

Wiiの場合も、PS3よりは全然多くの数が入荷するとは思う、とのことですが、やはり結局は任天堂とヨドバシの上の方での調整、そしてそこからの店舗への配分決定などが行われることから、なんだかんだ言って店舗に入荷されるまで、台数について確かなことは言えないとのことです。

発売日当日の争奪戦の行方やいかに

ヨドバシやビックカメラも、今回は販売は早朝7時からという店舗が多数となっています。

yodobashi.com : 任天堂「Wii」店舗での販売についてのご案内
ニンテンドーWii、12/2(土)店頭販売に関して

この寒空の下、長時間徹夜で並ぶのも大変でしょうし、すでに徹夜行列を諦められている方は多いでしょう。なんとか、始発で行っても買えるぐらいの台数が出荷されるといいですね。DSLiteのときは、全国で8万台という出荷にもかかわらず始発で間に合いましたが、PS3の激烈な品薄騒動&DSLiteの慢性的品薄もあり、Wiiは結構過剰に人気が高まっている状態。PS3と違ってすでに予約できている方もある程度いるようですが、当日どのようになるか読めないところもあるので。

あと、D端子の件も、早く公式ページで正確な情報を公開し、延期なら延期で消費者が納得できる延期理由を説明したいただきたいものです。そして、一刻も早い潤沢な出荷を願います。(ケーブルに限ってはHORIとかサードでもいいので頑張ってください。)


P.S.
ヨドバシ以外にも、任天堂から連絡が来ているショップがあるようですね。(本体入荷は倍増したようですが。)
100MEGA ショック!:更にWiiの入荷数追加 - livedoor Blog(ブログ)
昨日D端子が発売するかのようなエントリがあった以下のブログでも訂正が来ています。
D端子は延期? - TVゲームと仮面ライダーを愛する広場 - 楽天ブログ(Blog)
やはり延期っぽいですねぇ。まあ、でも1週間程度の遅れならなんとか我慢できるところか?遅れるなら遅れるで、具体的な日付を是非任天堂に公式発表しておいて欲しいですね。