Wii写真チャンネルのお遊び機能「ネコキャッチ」

Wiiの重要な要素であるWiiチャンネル。残念ながらニュースチャンネルお天気チャンネルはロンチでは楽しめないのですが、それでも似顔絵チャンネル写真チャンネルはロンチから楽しむことができます。
このうち写真チャンネルに、写真を編集して遊ぶこと以外にも、お遊び要素が隠されているようなので紹介します。

上記動画は、写真チャンネルでエフェクトモードやパズルなどの要素を選択する画面なのですが、この画面の上部にある黄色いラインに、どうやらネコのシルエットが登場する模様。これを捕まえると、写真チャンネルに関する様々なTipsを教えてくれるようです。

上記だと、実際にみんなでこの「ネコキャッチ」(←勝手に命名)に熱中していますね。最初の動画はいとも簡単にネコをキャッチしてましたが、どうやらネコはポインタが近づくと逃げてしまうらしく、かなり素早くネコを追いかけてキャッチする必要がありそうです。

任天堂は、さすがゲーム会社だけあって、実用的なものでもこうしたお遊びが好きですよね。プレイやんでも、リズムに合わせてボタンを押すと画面にいろんなものが表示されたりする仕掛けがありましたし。えいご漬けなんかも、結構おまけゲーム要素が熱いですよね。

まあ、任天堂自身、「Wiiチャンネルは、いろんな人にゲーム機を触れてもらうためのきっかけ」と言っていますからね。ゲームと他の機能の比重が逆転してしまうようだと、どうしてもビジョンがぼけて見えてしまいますから。こうした細かいところにも「遊び」を忘れない任天堂の姿勢は非常にいい傾向だと思います。

日本でのWii発売ももう間近。発売日に購入したら、このおまけ要素も試していみるとおもしろそうです。