アイドルマスターDS発売日決定〜9/17、価格は6279円

アーケードで人気を博し、コンシューマーではXbox360でアーケードを越えるクオリティで移植、ニコニコ動画のMADで別の意味でファンを広げ、最近ではPSPでも発売されて今やバンナムの一つの顔となってきたアイドルマスター

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし) - PSP

その次なる展開は新キャラでのDS版ということで、いろいろと話題になっていました。

DS版「アイドルマスター ディアリースターズ」正式発表〜新声優は戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子 - わぱのつれづれ日記

その具体的な発売日と価格が発表になったようです。

『アイドルマスター ディアリースターズ』の発売日が決定! - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「アイドルマスター ディアリースターズ」の発売日が9月17日に決定。CEROレーティングはC(15歳以上対象)に(アイドルマスター ディアリースターズ)

発売日は9/17。価格は6279円となっています。PSP版は3枚に分かれていたとはいえ各々は定価5040円でしたので、それより1200円ほど高い形。4800円が相場のDSで、今度出るドラゴンクエストIXが割高の値段設定と言っても5980円ですが、かなりの割高感は感じますね。さらに、これに初回限定版とかショップごとの特典の違いとか出てくるので、実際にはもっとかかってしまうのでしょうけど。

上記の記事で、ゲーム内容についてもいろいろ紹介されていますが、まだ情報は小出しにしている印象ですね。3D性能のあまり高くないDSでオーディションやライブシーンはどうなるのか?DLCはどのような展開がされるのか?またストーリー的にもL4UやSPの時間から時間が経過しているだけに、既存キャラの立ち位置、エピソードなども気になるところです。引き続き、続報に期待したいと思います。


P.S.
毎度のニコマスで360版のグラフィックを使ったアイマスDS動画が上がっていたので紹介。L4UのでPSP版ダンス配信などもありましたし、今後こうした展開が現実になってくることもあるかもしれませんね。