ポケモン金銀DSリメイクと連動する万歩計「ポケウォーカー」

言わずとしれた任天堂関連の一大ブランド「ポケットモンスター」。この秋にはポケモン金銀のリメイクがDSで登場することになっています。そのポケモン金銀リメイクで、関連するガジェットが発売されるようです。

ポケモン、DS「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」。ゲームと連動して遊べる歩数計「ポケウォーカー」などの情報を公開 - GAME Watch

その名も「ポケウォーカー」。万歩計で歩数を稼ぎ、ゲームと連動するというもので、昔あった「ポケットピカチュウ」を思わせるものですね。

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

また、DSと万歩計との連動は赤外線で行う模様。このあたりは「歩いてわかる 生活リズムDS」のノウハウが生きている感じですね。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

自分の生活パターンを手軽にデータ化〜「歩いてわかる生活リズムDS」レビュー - わぱのつれづれ日記

自分もポケットピカチュウカラーは結構愛用しましたし、今も生活リズム計は財布にいれて持ち歩いています。旅行に行ったときとか、買い物などでぐるぐる歩き回ったりしたときとかの記録を後で振り返るのが結構楽しいんですよね。

このポケウォーカーに、そういった歩数分析の詳しい機能が乗っているかどうかはわかりませんが、単なるゲームだけでない応用もあっても面白そうです。というか、生活リズムDSとの互換性を持ったデータを送信できてもいいのでは?と思うんですけどね。子供が親につけさせて、親は健康管理、子供は親の歩いた分を使ってゲームに使う、みたいな感じで。

いずれにせよ、身体を動かすこととゲームとの関連というのは、先日のE3を見ても分かるように主要なトピックとなっています。万歩計の利用ということ自体は他のおもちゃでもやっていたことであまり目新しさはありませんが、ポケモンという一大タイトルでやるということは、それなりの影響力があるかもしれませんね。