第6回ニンテンドーダイレクト開催

2ヶ月に一度ぐらいのペースで開催されているニンテンドーダイレクト。来月とも言われるWiiUのカンファレンスの前に、3DSWiiに絞った形で今日第6回のニンテンドーダイレクトが開催されました。

Nintendo Direct 2012.8.29|Nintendo

前回が3DSLLの発表というサプライズがあっただけに、今回は地味な感じでしたね。サードの話題作と言えばレイトン教授の最新作ぐらいでしょうか。一方、任天堂の方ではどうぶつの森の新情報が出たのが大きいですかね。それ以外ではガールズモードトモダチコレクションとDSでヒットを飛ばしたゲームの続編。どうもこういう「DSの続編」が多くてちょっと飽き飽きするところも。

新作としてはDL販売としてゲームフリークの「リズムハンター ハーモナイト」でしょうか。アクションとリズムゲームの融合ということで、ちょっとリズム天国っぽいノリも。

個人的にはやはりはまって毎日プレイしていたどうぶつの森ですかね。頭身が大きくなるのは既報ですが、やはりまだちょっと違和感。ただ、生活時間帯の指定ができるのは嬉しいですね。自分は結構夜型なので、深夜営業可能になるのはよさげかも。11月8日ということで、もう2ヶ月ぐらいですね。発売が近づいたらまた単独でダイレクトを開催するとのことです。

後はこれといって目を引く要素は無かったような。ゲームの発売も結構発売しない週も目立った印象です。年末にはWiiUが中心になるとすると、今年の3DSのラインナップはこんなものなんですかね。後はTGSでサードが発表したりするんでしょうか?