ポケットモンスター金銀のリメイクが今秋DSで発売決定

過去最高益をあげ、不況の中でもビジネス的な成功が続いている任天堂。開発費と期間、市場規模などのバランスの悪いゲーマー向けHDゲーム市場に手を出さず、自らのソフトで開拓した新規顧客に各種ソフトやサービスを展開、海外でもWiiが爆発的に伸びたこともあって成功している感じですね。

さて、そうは言っても今年に入ってからWiiでもDSでもあまり大きなゲームでの展開を見せていなかった任天堂なのですが、セカンドであるポケモンから、世界一売れているRPGのリメイクの話が飛び込んできました。

ポケモン、「ポケットモンスター」シリーズ最新作が2009年秋にDSで登場!! 「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」 - GAME Watch
『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定! | ゲーム関連 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト

GBCで出たポケモン金銀を10年ぶりにリメイク

発表されたのは、1999年に発売され、ゲームボーイカラーの時代に大ヒットしたポケットモンスター金・銀

ポケットモンスター  金 ポケットモンスター  銀

通常コロコロでの発表、というのが多かった気がするポケモンですが、今回はWebでの発表となったようです。雑誌媒体だと、印刷の関係でどうしても発売日より早くネットでリークが出てしまいますからね。そうした意味で、任天堂関連はWiiの名称発表もそうでしたが、ネットでの発表を積極的に使っている感じがしますね。

発売は2009年秋とのこと。夏にはドラクエ9の発売も控えており、DSの方は秋まで定番ものでしっかり行きそうですね。ポケモン不思議のダンジョンが出たところですし。

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

Wiiでも夏にはモンハン3があり、ひとつ大きな柱はある形。年末年始の弾が発表されるのはまだちょっと先になるでしょうが、とりあえずの軸は備えている感じですね。

リメイク、定番ソフト続編だけでない新展開も期待

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

後は、消費者に飽きられないような新しい提案がどの程度できるか。まずは6月のWiiSportsResortがひとつ注目ですが、E3などでさらに新しい提案を任天堂には見せてほしいものですね。Wiiの間チャンネルやWiiFitの健保への応用、DSでの施設案内など、最近は対企業的な展開が多かったので、ここらで消費者があっと驚く、おもしろい展開を見せてほしいな、と思います。定番の続編・リメイクだけでは、他の陣営とやっていることに変わりがありません。一定の売上をあげて既存のファンは喜んだとしても、尻すぼみ気味のゲーム市場の拡大につながるとは思えませんので(これは、任天堂に限らず他の陣営の展開にも言えることですが)。

日本での伸び悩みが、好調な世界へ今後波及することも考えられるだけに、早めに新機軸を打ち出し「夢を覚まさせないこと」が任天堂にとっての至上命題でないかと考えます。とりあえず、E3での発表で何らかの情報が出てくることを期待してます。