DS「メイドイン俺」で「けいおん!」のミニゲーム

オリコンでOPとEDがキャラソン最高の初動を記録した「けいおん!」。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤)

その後もオリコンデイリーのTOP10を維持し続け、今週もどうやらOP/EDそろって週刊TOP10しそうな勢いですね。さらに商魂たくましく、先日のアニメ6話での文化祭ライブで流されたばかりの劇中歌「ふわふわ時間」が、早速5/20に発売されます。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

今日立ち寄ったアニメイトで、早くもCDがループ再生されていたので思わずじっくりと聴いてしまいました。「ふわふわ時間」の方はノリの良いいかにもアニメソングという感じの曲。原作のひどく恥ずかしい歌詞を、よくもこれだけかっこいい曲に仕上げたものです。アニメ中では海外ロケでのPV風な作りでしたが、個人的にはここはもうちょっとライブでちゃんと演奏しているところを見せて欲しかったですね。ハルヒのライブとまるかぶりになるのを避けたのかもしれませんが。ちなみに、劇中ではかすれていた唯のコーラスも、CD版ではちゃんとした声で入っていました。
また、カップリングの曲は第1話で演奏していた「翼をください」のロックバージョン。劇中では、唯に「あんまりうまくないですね!」と称されたたどたどしい演奏でしたが、CD版ではアップテンポでノリノリの曲に仕上がっていました。なんか、FLOWの歌ったロック版「贈る言葉」を聞いたときと似た感覚もうけましたね。声が可愛いのでZONEのポップな曲のような印象でもありますが。OP/EDほどのインパクトはありませんが、いい流れが来ているだけにこの後に続くサントラ(6/3)や個別のキャラソン(6/17,7/15)と併せてどの程度ビジネス的に成功できるか、興味がありますね。

けいおん! オリジナルサウンドトラック けいおん! オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
Heart Goes Boom!!
けいおん!イメージソング 田井中律
けいおん!イメージソング 琴吹紬

メイドイン俺」でミニゲーム

さて、そんなけいおん!なんですが、最近話題になっているDS「メイドイン俺」でも自作のゲームが出てきているようです。

メイドイン俺

メイドイン俺

具体的には以下の2つ。


EDで澪の口から出る文字をタッチするものと、「うんたん」の吹き出しをクリックするものですが、かなりの再現度ですね。メイドイン俺自体では、色数なども制限されたペイントツールしかないみたいなんですが、よくぞここまで書き込んだ、という感じですね。

メイドイン俺

他にも、ニコニコ動画では、多数のユーザーお手製ミニゲームがアップされています。

タグで動画検索 メイドイン俺優秀作品‐ニコニコ動画(ββ)

メイドイン俺」では、一応ユーザー間でのゲームの交換も可能。ただ、うごメモの時と違い、ユーザーが自由に作品をアップできるスペースが提供されているわけではなく、ユーザー同士の交換ではフレンド登録が必要なようです。たしかに、現在作り込まれているゲームも多くは著作権的に問題がありそうなものも多いですしね。うごメモでははてなの自浄作用に期待する形で場を提供しましたが、今回のケースではそうしたメンテまで任天堂が対応する必要がでてくるので、それを避けたのかもしれませんね。

一応、任天堂からの配信は定期的に行われるようですし、別途「コンテスト」という形で投稿された作品の入賞作については配信もある模様。個人的に、メイドイン系はすぐ飽きてしまうので、こうしたユーザー性作品を大量にいつも新鮮な気持ちで楽しめるようになると、一つ別のレベルにいけるのかもしれませんね。とりあえずはコンテンツの結果に注目、と言うところでしょうか。