ポケットモンスターX・Y、2013年10月世界同時発売〜3DSで完全3D化

年末年始も日本のゲーム市場の主役を張っている3DS。その販売台数が1000万台を突破したことも報じられました。

ニンテンドー3DS(ニンテンドー3DS LL含む)の国内累計販売台数が1000万台を突破 - ファミ通.com

今年はこの後ドラクエ7が大きなタイトルとして控えています。さらに、夏にはモンハン4、他にも逆転裁判5など有名タイトルの続編が控える中、本日満を持して本命ポケモンの最新作が、ポケモンダイレクトにて発表となりました。

Pokémon Direct 2013.1.8|Nintendo
3DS「ポケットモンスター X・Y」が2013年10月に発売決定!! - GAME Watch

10分という時間で、冒頭で半分ぐらいの時間を使ってこれまでの歩みを説明していたため、事前に海外の噂に出ていた過去作品全部入りのものかとも思いましたが、その後に3DS新作の発表となりましたね。PVもYouTubeにて公開されています。

これまではドット絵ベースで一部DSで3D化されていたような感じですが、今回は全体が3D化したようです。トゥーンシェードによる柔らかい感じはポケモンにあっている感じですね。マップとかのところはちょっと粗い印象もうけますが、戦闘時のポケモンの丸みなんかはかなりいい感じなんじゃないでしょうか?

発売は2013年10月、世界同時発売とのこと。ローカライズも合わせて世界同時は初となります。アメリカの商戦期にも間に合う感じですね。

ツイッターでも大いに話題に〜Pixivでフォッコイラストも増殖中

上記の発表はニンテンドーダイレクト形式で世界同時公開となりました。ポケモンXYというタイトルも3D化の件も事前にリークされているものとは違っており、新作ということもあって非常に大きな反響がツイッターでも起きていましたね。トレンドがポケモンや最初の3種類のポケモンフォッコケロマツハリマロンなどで上位独占となっていました。

また、特に初期ポケモンフォッコについてはキャライラストが非常に可愛らしいということもあり、大反響。Pixivでもまたたくまにイラストが増えていっています。

「フォッコ」のイラスト・作品検索一覧 pixiv

ぶつ森のしずえといい、このフォッコといい、任天堂は連続で非常に可愛らしいケモノキャラを出してきますねぇ。そして、SNSとも相性がいいですね、ぶつ森ポケモンも。やはり多人数で同じ時間を共有している、やりとりがある感覚がSNSと相性がいいのでしょう。Miiverseツイッター連動とか入れるといい気がするんですけどね。将来的に3DSMiiverse搭載とかなるなら特に。

2013年は3DS収穫の年か

今回、3DSでのポケモンが発表されたということで、2月ドラクエ7、夏モンハン4、秋ポケモン3DSについては磐石の体制が気づけた形となります。今年も日本のゲーム業界は3DSが中心に回りそうですね。WiiUも、各々なんらかの連携を目論んでるでしょうか?据置ゲーム機の存在価値が減退している中、任天堂3DSの勢いをいかに利用出来るかが一つの鍵になってきそうですね。