黒色のWii登場〜モンスターハンター3との同梱版も

昨日WiiSportsリゾートの発売について触れましたが、もう一つWii関連で大きな発表がありました。それはWiiの新色クロ登場です。

任天堂、DSiとWiiに新色登場!「ニンテンドーDSi(レッド)」と「Wii(クロ)」 -GAME Watch
黒色のWiiというと、2005年のE3で「レボリューション」というコードネームで発表された際のメインイメージカラー。ようやく登場、といったかたちですね。

レボリューション

これまではWii=白というイメージ戦略がされており、家族を意識させる感じでしたが、クロは一点非常にシックなイメージですよね。リモコンやヌンチャクなど、関連コントローラも全てクロが用意されていますが、だいぶ印象が変わって重厚な感じがします。クラシックコントローラPROのクロ単体も、8/1に同時に発売されます。

Wii.com JP - Wii(クロ)

Wiiリモコン (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

ヌンチャク (クロ)

ヌンチャク (クロ)

クラシックコントローラ PRO(クロ)

クラシックコントローラ PRO(クロ)

特に、クラコンPROは黒色になるとまんまPSのコントローラですね。モンハン3が出るタイミングでPSを意識させるクロを導入、というのは露骨にPSからのユーザー流入を意図した戦略と見られ、ある意味任天堂らしくないほどベタな展開のように思います。

そしてこのクロ関係をまとめて含んだ、モンスターハンター3同梱版も発表されています。

カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」「Wii本体セット(クロ)」を同梱したスペシャルパックを同時発売 -GAME Watch

これまで、DSではちょくちょく有名ソフトとの特別仕様本体同梱、ということはされていましたが、Wiiではずっと行われていませんでした。ただ、海外では最初からWiiSportsが同梱でしたし、それ以外の同梱パッケージも出ていたことも考えると、こちらもようやくやってきた、という感じですかね。MH3にクラコンPROもついて、33000円というのは、本体と特別版を組み合わせて買うよりも定価的には約490円安いことになりますが、ソフト単体の値引きなどを考えると、売値でもお得かどうかはよく分かりません。

PSを彷彿とさせ、見た目にもかっこよさが増した形のWiiクロ。モンハン3を機にWiiを購入しようと言う人には、人気を集めそうな感じですね。PSゲーマー向けへの訴求力が弱いと言われているWiiですが、モンハン3という大きな弾と新色で、果たしてどの程度ユーザーを獲得できるか。今後のソフト展開を占う意味でも、重要になってきそうですね。