けいおん!最終話〜キャラソンも好調

京アニ制作で、アニメ放映開始後から人気を集めていたけいおん!。OP・EDはデイリーで連日1,2位を独占、週間でも2,4位に入るという快挙を達成。劇中歌のふわふわ時間も週間3位になるなど、アニソンとしてはめざましい売れ行きを見せていました。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

けいおん!OP・EDがオリコン4/24付デイリーで1位2位独占 - わぱのつれづれ日記
オリコン週刊ランキング、けいおん!ED2位、OPは4位〜キャラソン初動最高売上達成 - わぱのつれづれ日記
「けいおん!」から2作目のトップ3入り、劇中歌「ふわふわ時間」がオリコン週間3位に:The Natsu Style

昨日発売された唯と澪のキャラソンも、オリコン初日2,3位スタート。週間でも2,3位を占めキャラソン初のBEST3内2曲ランクインを実現しそうな勢いとなっています。

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯 Heart Goes Boom!!

「けいおん!」キャラクターソング2作が初日2位・3位、秋山澪2位、平沢唯3位:The Natsu Style
09/06/17(水)付オリコン週間暫定順位:「けいおん!」単独キャラソンとしては異例の勢いに:The Natsu Style

自分も両方購入しましたが、どの曲もいい感じの曲に仕上がっていましたね。特に唯の「ギー太に首ったけ」が気に入っています。

原作+αで満足度の高い最終回

いよいよ本日最終回となってしまった「けいおん!」。前回が、原作に無いシリアス展開で、律のキャラ解釈が結構微妙なところもあってネットでは喧々囂々になっていたりしましたが、今回はけいおん!では安心の花田十輝脚本回。不安と期待の入り交じる感じで見ていましたが、非常に素晴らしい最終話でしたね。

まず、冒頭で原作の表紙カバー裏ネタの、紬の眉毛たくわんネタ。さらに、前回のオリジナル展開でとばされていた、ムギのコスプレネタもしっかり回収してきました。その後の憂の成り代わりネタも原作に忠実に再現。風邪からの復帰なども綺麗にまとめていましたね。

そして、そこから最後までがオリジナル展開。風邪が治って帰ってきた唯が、ギターを忘れてしまうというハプニング。取りに戻る間、ライブではさわ子先生が急遽ギターを務めています。昔取った杵柄を、他の生徒の前で披露するという面白い展開ですね。そして、ギターを取りに帰り戻ってくる時のシーンの演出がまたいい。1話冒頭の学校に急ぐシーンをトレースしながら、各々のシーンが「やる気」が感じられる演出に。家の中では転ばず、道では立ち止まらず、踏切は上がりきる前にくぐるなど、聖地巡礼で触れた叡山電鉄修学院駅周辺のエリアをひた走っていました。昔の自分に、語りかけるような感じで、いかにも最終回という感じでしたね。

「けいおん!」桜高のモデルとなった豊郷小学校、耐震補強完了して明日から公開 - わぱのつれづれ日記

また、ライブシーンでは劇中歌でタイトルだけ前に出ていた「ふでぺん〜ボールペン〜」を澪の歌として披露。そして、唯が戻ってきたところで、最後に唯バージョンのふわふわ時間を熱唱。今回はPV演出もなく、ちゃんと演奏、歌を歌っていましたね。相当崩した作画でした、演奏よりも歌う表情の方に気合いが入っていた感じでした。さらに1番を歌い終わった、余韻が残る中でむぎが再びキーボードで演奏再開。律や澪もそれにのっかってセルフアンコール。さびだけ繰り返して締めとなりました。このあたりも、皆の一体感などが感じられて好かったです。

次回は番外編〜劇中歌CDなども発売

さて、今日で一応最終話だったわけですが、これで最後というわけではなく、次回はCLANNAD以来恒例の番外編。結構途中、原作ですっとばしたところもあるのでそこら辺を回収してくるのか、また別展開を持ってくるのか。いずれにせよ楽しみですね。

さらに、この後はBDやCDの攻勢もつづきます。劇中歌をまとめた「

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

」というミニアルバムが7/22に発売。これは、BD版第1巻と併せて購入するとハスキー唯ボイス版ふわふわ時間が1万名にあたるキャンペーンも予定されています。



TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ / 最新情報

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

その他、なぜかさわ子先生のメタルソング「DEATH DEVIL」も8/12に発売するとのこと。これはちょっと異質な感じがするので、どこまで売れるかは未知数ですね。ノリで買ってしまうファンはいそうな気もしますが、他の主要メンバーに比べるとどうか。また、梓のキャラソンも8/26に発売されるようですね。

けいおん!イメージソング 中野梓

けいおん!イメージソング 中野梓

いずれにせよ、駆け足のようにすぎさっていったけいおん!の1クール放送も終わりを迎えようとしています。この先、ハルヒらきすたのように人気を維持することができるかどうか、それともあっという間に忘れ去られて次のアニメなどに話題が移ってしまうのか。興味深いところですね。