ロジクールから小型Bluetoothマウス登場

海外ではだいぶ広く用いられながら、日本では長らく普及してこなかったBluetooth。今もそこまで普及している、とは言い切れませんが、携帯電話やネットブックへの搭載などで、以前よりはだいぶ搭載機器、およびヘッドホンなども種類が増えてきたように感じます。

そんな中、ノートPC向けBluetoothマウスとしてはこれまでこれと言ったものが無かったのですが、Microsoftから出た以下のマウスが、5000円弱と比較的手頃で小型と言うことで注目を集めていました。

マイクロソフト、Bluetooth対応のサイドボタン付きマウス

また、つい先日にはソニーからも小型Bluetoothマウスが発表されていましたね。こちらはアルミ削り出しで7000円ぐらいしますが、見た目はかっこいいです。

【PC Watch】 ソニー、コンパクトなモバイル向けBluetoothマウス

そんな中、PC用マウスとしてはトップメーカーであるロジクールから、いよいよノートPC向けBluetoothマウスが発表されました。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

【PC Watch】 ロジクール、高速スクロール対応ホイール搭載のBluetoothマウス
ロジクール Bluetoothマウス M555b、MicroGearホイール搭載

ものとしては、V550 NanoのBluetooth版といった感じですね。

個人的にはV320を愛用しており、この形状がホールド感もよくて好きなのですが、V550もなかなかコンパクトで、ホイールもVXなどに搭載されている一つ格上のものが搭載されています。

単にマウスを使うだけで、ノートPC自体にBluetoothが内蔵されていない状態なら、素直に普通のNanoシリーズを買っておいてもいいかもしれませんが、最近のネットブックBluetooth内蔵が多いですし、スマートホンなどでBluetoothモデムの替わりになるようなものもあります。そういった用途でBluetoothを用意する・されているのであれば、こうしたBluetoothマウスで併せておくというのもいいかもしれませんね。