ロックマン9、PS3とXbox360で配信開始

ファミコン時代から根強い人気を誇るロックマン。Xやエグゼ、流星などブランドをいろいろと変えながら広がりを見せるゲームですが、オリジナルのロックマンの続編がファミコン風の絵柄でWiiWareで登場と言うことで、当時大変注目を集めました。

「ロックマン9」ファミコン風グラフィックでWiiWareに登場か?! - わぱのつれづれ日記

自分も配信開始時に購入してプレイしたのですが、思った以上の難易度に歯が立たず、放置状態です。曲はいいんですけど、自らの衰えの方が…。

さて、そのロックマン9なのですが、海外では元からPS3Xbox360でも同時期に配信されていました。それがようやく日本でも配信されることになたようです。

PS3 FAN || PS Store更新情報、『ロックマン9 野望の復活!!』が配信開始
XNEWS::Xbox LIVE アーケードタイトル 餓狼 MARK OF THE WOLVESとロックマン9が配信

ロックマン9の最初のニュースが出てから、ちょうど1年経過したかんじですね。日本だけWiiが時限付き独占配信だった形となります。

洋ゲーなどもそうですが、海外では同発なのに日本になると発売時期が違うということが度々あるのは、どうなんでしょうね?少しでも他のプラットホームに差をつけたい、という話があるのかもしれませんが、こうした時限付き独占が金銭のやりとりで行われているのだとしたら、全機種もちからすると単に鬱陶しいだけなんですけどね。海外でも時限付き独占なら、まだ分かるんですが…。

まあ、とはいえ今までWiiを持っておらずロックマン9に興味があった人には朗報かもしれません。難易度に尻込みされている方は、一度体験版をプレイして歯が立つかどうか検討してみてもいいかもしれませんね。