XboxLIVEで大規模接続障害発生 〜 おわびでLIVEアーケードのゲーム提供予定

現在の据置ゲーム機の中で、充実したシステムといわれているXboxLIVE。無料で体験版などをダウンロードできるシルバー会員と、オンライン対戦のできる有料ゴールド会員に分かれており、有料なだけに質の高いサービスが提供されていると評判で、オンライン対戦の安定しないGT5Pと比較して語られていたりもしました。

ただ、そのXboxLIVEで年末に大規模な障害が起きていたようです。

Xbox LIVEに大規模な接続障害、まだ継続中 - Engadget Japanese

ネットでは騒がれていたのですが、あいにく自分はXbox360がプレイできない環境で確認できませんでした。この件について、年明けもまだ継続していたようですが、この度米マイクロソフトより以下のようなコメントが出たようです。

マイクロソフト、Xbox LIVE接続障害のおわびにゲームを無償提供 - Engadget Japanese

これによれば、謝罪の言葉に合わせて、おわびとしてLIVEアーケードのゲームを無償提供するとのこと。具体的にどのタイトルが提供されるのか、選択制になるのかなどはまだ公開されていません。先日も5周年記念で無料配布がありましたが、今回はお詫びという意味ですので、ユーザーがすでに購入済みのタイトルではお詫びにならない気もします。はたしてどんな提供方法がされるんでしょうね?

不満の残る日本マイクロソフトの対応

一方、肝心の日本についてですが、ネットで日本ユーザーも不具合をいろいろ騒いでいたにもかかわらず、日本のXbox360のHPでは一切アナウンスがありませんでした。

Xbox.com | Xbox.com ホーム - 日本

常に正常動作していた扱いで、何もトラブルが起きていないかのようですね。他の国では少なくともステータス表示はしていたのに、日本では無し。この辺はひたすら批判されているMSKKらしい対応と言うところでしょうか。

MSKKというと、1ヶ月ほど前に2周年記念パーティで質問した「竹島問題」についても、一向に公式アナウンスが更新されません。

『Xbox360 2nd Anniversary Party』レポート 〜 「竹島」問題Q&Aも - わぱのつれづれ日記

上記のQ&Aでは「対応完了したら公表する」との説明を受けていたのですが、どうなっているんでしょうね?一応以下のアナウンス自体は公式HPのトップに記載されているので、無かったことにしているわけではないですが、なんかうやむやに流しそうで怖いですね。

Xbox.com | ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ

お詫びでLIVEアーケードのゲームを無償提供ということは、確かに悪くない対応とは思いますが、現状では日本で提供されるかどうかは不明のまま。そもそも、トラブルが起きているときに正確なアナウンスをリアルタイムで行うことは、オンラインサービスを行う企業としては基本的な事項でしょう。トラブルが起きたこと自体も有料サービスとしてはお粗末ではありますが、これはまだ負荷集中などで理屈は分かります。ただ、アナウンスが適切にされないことは、ちょっと言い訳ができませんよね。

今回自分は直接被害を受けたわけではありませんが、WiiPS3に対して「有料だが質の高いオンラインサービス」であることが売りのXboxLIVEなのですから、その信頼性を汚さないような適切な対応をお願いしたいものです。


P.S.
日本のページでもアナウンスが出たようです。
XboxLIVE大規模障害について日本MSも公式リリース - わぱのつれづれ日記