大乱闘スマッシュブラザーズX 1/31に発売日延期 〜 北米版は3/9に

昨日のエントリでも触れましたが、とかくゲーマー向けゲームが無いと文句を言われる任天堂。その中にあって、ゲーマーからも熱い支持を得ているのがスマッシュブラザーズシリーズPS2に完敗した形のゲームキューブでもミリオンを記録し、未だに中古でも高く取り扱われるなど、任天堂を代表する対戦アクションゲームです。

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

そのスマブラシリーズの最新作がWiiで発売される「大乱闘スマッシュブラザーズX」。当初は昨年末にWiiFitと並んでWiiのキラーとして発売される予定でしたが、1ヶ月順延。1/24といよいよ来週の発売となっていたわけですが、このほどさらなる延期が発表されました。

Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ - ニュースリリース:2008年1月15日

延期される発売日は1/31。1週間程度の延期で、まだ影響は少ない感じですかね。一説では、マスターアップが遅れて生産が間に合わず、初回生産数を確保するための延期とも言われています。

強引だった桜井氏へのディレクター依頼

スマブラと言えば、バランス調整や積極的なウェブ更新などディレクター桜井政博氏の存在がかかせません。ただ、スマブラX自体はかなり強引な方法で桜井氏の引き込みを行っています。このあたりは後にファミ通の連載で桜井氏が暴露しており、そのことがネットでも話題になっていましたね。

ホコタテブログ: レボリューション版「スマブラ」最新作の開発に桜井政博氏が参加

E3 2005の時に、岩田社長が電撃的にWii(当時はレボリューション)でのスマブラ発売を宣言。桜井氏もその発表を聞いてびっくりしたところでE3中に直接岩田氏から呼び出し。そこで事後承諾の形で桜井氏がディレクターとなったというエピソードです。ある意味岩田社長の取ったハッタリの中では、一番大胆な部類に入るのではないでしょうか。

元々岩田氏と桜井氏はハル研究所の頃の上司と部下の関係。だからこそ岩田氏は大胆な手に打って出て、桜井氏も承諾したのだとは思います。ただ、当時桜井氏はフリーになったばかりでDSで意欲作「メテオス」を出した直後。カービィスマブラだけでない、様々な分野での桜井氏の活躍が期待されたところで再びスマブラに専念することとなったため、残念に思うファンも結構いたように思います。

こうした経由もあってか、桜井氏はファミ通の連載でも特に任天堂に気を遣うことなく、いろいろなゲームについてその面白さを評価していたりします。Xbox360PS3のゲームも平気でほめていますからね。また、今回の度重なるスマブラの延期についても、元々完成度を高めるため延期をいとわない傾向にある任天堂とは言え、ある程度岩田社長側で桜井氏の意向をくんだのかもしれませんね。

北米は3/9に延期

今回の延期について、日本では1週間程度の延期でありそれほど影響はないようですが、北米では元々2/10の発売だったのが3/9と約1ヶ月間延期されてしまっています。これには、海外にも大勢いるスマブラファンは落胆しているようですね。

Go Nintendo » Blog Archive » North America: Super Smash Bros. Brawl officially delayed to March 9th (delay in Japan as well)- What are you waiting for?

なぜ北米の延期期間が長いのかは理由はよく分かりません。一つ考えられるのはオンライン関係でしょうか?スマブラXWiiでは初となる大規模オンライン対戦ゲームとなります。ミリオン規模が想定されるため、オンライン関係ではおそらくかなりのトラブルが起こると懸念されます。このあたりの対策の猶予も見込んでいるのではないでしょうか?

日本ではPS3のソフト発売ラッシュと重なる

一方、この一週間の延期で一番煽りを食らうのは、他のプラットホームのゲームかもしれません。特に、PS3の場合は1/31はソフト発売ラッシュの日。

プレイステーション3発売・配信開始スケジュール / ファミ通.com

デビルメイクライ4」、「ディスガイア3」、「アサシンクリード」などの有名タイトルが発売されます。Xbox360もマルチのデビルメイクライ4セガラリーが発売されますね。

スマブラXとこれらのソフトの購入層が完全に重なるとは思いませんが、他の任天堂ソフトに比べたら重なりはあるように思います。多少の影響は出てくるでしょうね。何より、弾不足なPS3としてはDMC4などのタイトルは同梱版を出してPS3の「すごいぞ感」を盛り上げようとしていただけに、重ねられたのは痛いのではないでしょうか。DMC4での週販トップも厳しくなってしまいましたしね。これを狙って任天堂が延期したとしたら、かなりえぐい戦略です(というか、カプコンに恨まれそう)。

とはいえ、これまでWiiSportsやWiiFitとは若干傾向が異なるWiiの大作。年末年始でWii本体が大爆発してしまった後だけに、果たしてまだWiiに取り込めていない層がどのくらい残っているのか、本体の週販も含めて注目したいと思います。