マウスでプレイ可能な「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」

一時期ゲーム業界で一斉を風靡した対戦格闘ゲーム。その火付け役といえば言わずとしれたストリートファイターIIです。自分はそれほど対戦格闘は得意な訳ではありませんが、メガドラストIIダッシュPLUSとかでそれなりに遊んでいましたね。もっぱら春麗ブランカといった連打系でしたが。

そんな対戦格闘も、徐々にプレイヤーがコアかしていったことで客層が分離。ライト向けに調整されるとコアから嫌われ、コア向けにチューニングするとライトが入ってこないという状態になってしまい、ビジネス的にうまく行かなくなって衰退していってしまいました。現在でも似たような問題が起きていますよね。

さて、そんなストリートファイターですが、先日新作のストリートファイターIVが発表、アーケードで投入されることが決まりました。

【情報更新】【映像公開】『ストリートファイターIV』の国内発売が正式決定! / ファミ通.com

そんな中、今度はPCでのオンラインゲームとして、面白い発表がなされました。

ダレット、「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」を正式発表

これは、カプコンのオンライン系別会社ダレットが提供するもので、なんとPC上でマウスを使ってストリートファイターをプレイしてしまおうというものです。実際、その体験レポートが以下のところで書かれています。

「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」体験レポート

マウスの方向に移動、攻撃はマウスの右・左で。必殺技はマウスのドラッグで実現されているようです。波動拳はマスジェスチャーで右→上とドラッグするかと思いきや、単に右ドラッグで出せるようです。また、特徴的なのは「防御がないこと」ですね。接近したらお互い殴り合いということで、これまでの対戦格闘とは明らかに違うやりとりになりそうです。

また、身体のパーツをロボットみたいに組み合わせられるというのも特徴的。しかもそのパーツが必殺技に対応しているようですね。見た目で選ぶか、能力で選ぶか、MMOなどではよくある悩みが生まれそうです。

全般的に操作はライトな感覚に作られているようですが、これはこれで対人戦ならかけひきがあって面白いかもしれませんね。全く異なる対戦格闘ということで、どんなものになっているのかβプレイを体験してみたいところです。