スマブラX初回起動時にトラブルの危険あり?〜古いファームのWii本体で

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

発売が木曜にせまったスマブラX。発売日が急遽1週間延期されていただけに、バグなどがあるんじゃないかという懸念が持たれていましたが、ちょっと変わったところでトラブルの危険があるようです。すでにゲームショップなどには案内が来ているようで、ゲームの裏話さんのところで情報が出ています。

最近アップデートしていないWii本体が対象

紹介されている内容は以下のもの。

まずスマブラXに内蔵されているWii本体のアップデート機能にて、

対象本体を自動アップデートする際にエラーメッセージが表示されるとの事。

初回起動時にのみに起こりうる症状で、

対象となるWii本体は昨年夏以前に購入され、

それ以降インターネット経由でアップデートしておらず、

マリオギャラクシーなど比較的新しいタイトルを起動していない本体。

「Wii:大乱闘スマッシュブラザーズX」起動トラブルについて|ゲームの裏話

この情報を見る限り、問題となるのは主にネットに使わずWiiをプレイしており、最近ゲームを買っていなかった人。ロンチ頃WiiSportsなどをなんとなく買ったもののその後眠っており、スマブラXで久しぶりにWiiを起動するような人はもろに引っかかりそうですね。自分みたいに定期的にファームを更新している人は大丈夫そうですが。もっとも、症状自体は軽く、単にファームアップ後にエラーが出るだけで、再起動することで次からは普通に起動できるようです。

度々生じる任天堂の不具合問題

とはいえ、正直エラー表示が出ること自体気持ち悪いですよね。Wiiのようにライトなユーザーも多くいるゲーム機では、知らずにこの症状に出くわすと、かなり心証を悪くしそうです。初回出荷のディスクにはこの注意書きなどは同梱されていないようで、どうやらかなり直前になって発覚した不具合の模様。ゲーム本編ではないとはいえ、それだけチェックにかけられている時間が短かったということでしょうから、本編でもバグがないかちょっと心配になりますね。フォーエバーブルー、家計簿と明らかにデバッグ不足な状態で出荷してやらかしてしまった前科がありますしね。

好調DSソフトの2本で致命的不具合〜回収へ - わぱのつれづれ日記
任天堂、連日の不具合発覚 〜 Wii新作「フォーエバーブルー」でフリーズバグ - わぱのつれづれ日記

ファーム関係といえば、ver.3.0のアップデートに関してもトラブルが発生していました。

またしても不具合発生 〜 任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ - わぱのつれづれ日記
Wiiファーム3.0Jで有線LANアダプタにもトラブル - わぱのつれづれ日記

今回も同様のファームアップに関してですが、古いファームからのアップデートでのみ不具合というのは、もしかすると古いファームの方に問題の原因があったりするのかもしれませんね。ただ、ちゃんとテストしていれば分かる問題でしょうし、それが出来ていないと言うことは、テスト不足だったということなんでしょう。

素早い大々的な告知を

とりあえず、店頭では注意して案内してもらうとして、任天堂自身も一刻も早く公式HPでアナウンスしたり、Wiiステーションでの告知を行ったりを徹底する必要があるでしょう。目立つようにやると「またか」という印象を持たれるとは思いますが、発売前に買う人が周知しておくことが重要そうな問題ですからね。すでに人気は高まっているようですし、これを大きく報じることで生じる買い控えよりも、事前にトラブルを知っておくことによっていざ事象が生じたときに受けるイメージ低下を避けることの効果の方が大きいのではないでしょうか?

あとは、ゲーム本編の方で致命的不具合が含まれていないことを祈るばかりですね。ミリオンクラスのソフトだけに、確かな品質での出荷であることを期待したいと思います。